[blog] プチSEO(検索エンジン最適化)

SEOとはSearch Engine Optimizationの略です。
日本語に訳すと検索エンジン最適化
検索エンジンで検索した時に、より上位の位置に表示されるように、ホームページ等の内容を最適化することです。
検索エンジン対策とは言っても、実質はgoogle対策になります。
直接・間接を含めれば、今はgoogle経由のアクセスが圧倒的なので仕方が無いです。
もっとも、googleに最適化されれば、その他の検索エンジンにもそれなりに最適化されると思いますが。


さて、何故プチなのかと言えば、変更したのがこのページのタイトルだけだからです。
ビフォー:ごくうの日々雑感
アフター:日記・ブログ(Blog):ごくうの日々雑感 – 猫、ボウリング、F1、NBA、DDR、その他日々思うこと。
つまり、日記・ブログ・Blog・猫・ボウリング・F1・NBA・DDRで検索された時、より上位に表示されるようにしました。
ちょっとくどいですか?
そこまでやるなら、diary、ダイアリー、weblogでも、より上位に表示されるようにするべき?
でも、googleの検索結果を考えると、その3つはあまり重要でないと判断し、切り捨てました。
キーワード 全体 日本語
日記 :16,000,000 6,890,000
ブログ : 1,620,000 1,610,000
blog :41,800,000 1,420,000
diary :56,500,000 751,000
ダイアリー : 491,000 462,000
weblog :14,400,000 457,000
もちろん、他にもやりようはあるのですが、まずはタイトルから。
mixiの良いところの一つに、簡単に日記(Blog)を始められることが挙げられます。
ただし、今のところ、mixiに参加している人じゃないと見れないです。
公開レベルを設定できて、公開したければ、mixi外の人にも日記(Blog)を読めるように出来たら良いかも。
自分は、mixi外の人にも日記(Blog)を読んでもらいたかったので、livedoorのBlogにしました。
最初は楽天の日記(Blog)にしていましたが、カテゴリー別に分けられるのを気に入ってlivedoorに乗り換えました。
は○なと言う選択肢もありましたが、それは別の理由で却下。
書きたいことを自由に書けないのはねぇ…とか書いてみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です