[Windows Update] メールソフトが起動しない

さて、メールソフトを起動して…と。
あれ?起動しない?
クリックし忘れたかな?
気を取り直して、もう一度…。
やっぱり、起動しない。
これはおかしい。


メールソフトのショートカットのプロパティを見てみると…。
あれれ?リンク先の情報が消えている
ショートカットはリンク先(プログラム本体)への近道なのに、リンク先の情報が消えていたら、コンピュータもどのプログラムを起動したら良いか分からない。
そりゃあ、起動する訳ないよ。
それじゃあとりあえず、リンク先に情報を入れて、保存と。
これで大丈夫でしょ?
駄目でしたorz
先程入れたハズのリンク先情報が消えています。
しょうがないなぁ。
リンク先を探す(F)ボタンでリンク先を探して…。探せません。
ここまできて、ようやく事態が飲み込めました。
犯人はヤツに違いない。
昨日の帰り際、Windows Updateをして、再起動してました。
Windowsが普通に起動することを確認して帰宅したのですが、こんな罠が仕掛けられているとは思いませんでしたよ。
ここからは情報収集。
Windowsフォルダを見て、日付から昨日インストールした更新プログラムを探す。
3つある中の1つをGoogleで検索してみると、いきなり犯人に辿り着きました。
犯人は、KB839645でした。
@IT 会議室 – NT4.0でWindows update後、ショートカットが無効に
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=13152&forum=6
k-MT – 2004/7のWindowsUpdate
http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/archives/000017.shtml
[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]からKB839645をアンインストールし、再起動したら元通りになりました。
いやぁ、外部からのコンピュータ制御を防ぐ為にリンク先情報を消すとは、Microsoftも考えましたね。
闇雲にWindows Updateをするのも考え物です。
以後、気を付けます。
いや、気を付けれてないし(^_^;)
Windows Updateと言えば、以前も2画面スクロールで懲りていたハズなのに(^_^;)
ブルースクリーンにならなくて良かったとしよう。
●2004/08/18追加
上記問題の修正プログラムが公開されてました。
パッチのパッチ。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=871262

「[Windows Update] メールソフトが起動しない」への8件のフィードバック

  1. きっとNTをもう使ってほしくないのと
    システムドライブ以外にプログラムをいれてほしくないという
    MS社からの遠まわしなメッセージだと思います。

  2. なるほど。
    俺がやったのは、「Windows Update」じゃなくて「Windows Upgrade」だったのね。
    納得。
    プログラムは、システムドライブ(C:)以外にインストールことが多いですね。
    Windows系だったり、インストール先を変更できないプログラム以外は、別のドライブにインストールしてます。
    万が一、Windowsを再インストールする事態になったときを考えるとね。

  3. なるほど。
    2ちゃんねるを買収するって噂は本当だったのかぁ。
    これも統合作業の一環な訳ね。

  4. なんせ現預金500億ありますから!
    交渉したいゼ、ダディクール。とか言っていたらしいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です