[Firefox] レッサーパンダ

Mozilla Firefox 1.0」が公開されたので、インストールしてみました。
FirefoxはNetscapeの流れを汲む無料Webブラウザです。
Firefoxとは「red panda」(レッサーパンダ)の別名らしい。


さて、インストールですが、インストールフォルダを変更しようとしたら、既存フォルダしか選択できませんでした。
自分は、プログラムのインストール先をDドライブにしているので、これは不便です。
なので、エクスプローラーでインストールフォルダを先に作りました。
この時点で「とほほ」な感じです。
気を取り直して、使用してみた感想を。
まず、タブ表示出来るのは良いのですが、複数タブを並べて表示する機能が欲しいです。
タブブラウザと言えば、Operaをインストールしてあることを思い出しました。
次に、目玉機能の一つである「ポップアップブロック」機能は、Internet Explorer(IE)でGoogle Toolbarを使っているので恩恵が無いです。
むしろ、PageRankが見れない分、マイナスですね。
最後に、「ページのソースを表示」した時、「置換」コマンドが欲しいです。
一部には「IEに取って代わり得る」ブラウザとして期待されているみたいですが、今の段階で自分が使うことは少ないでしょう。
いろんな機能を削除して軽量化を図ったのは良いけれども、残念ながら自分が欲しい機能も無いです。
いっそのこと、「全ての機能をプラグインで提供」してくれれば良いのに。
こんな自分も、昔はNetscape教の信者だったんですけどね。
教祖様はどちらへ行かれたのでしょう?
我ら迷える子羊を早く正しい道へ導いて下さいまし。

「[Firefox] レッサーパンダ」への2件のフィードバック

  1. PageRankとか、いろいろな機能を拡張機能で追加できますよ。情報を探してみることをお薦めします。
    Mozilla Firefoxまとめサイト
    http://firefox.geckodev.org/
    あたりに詳しく解説されてますので、ご参考に。

  2. おー。拡張機能で機能追加できるんですね。
    いろいろ試してみます。
    名無しさん、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です