[bowling] ボウリング(投げ初め)

昨日、ラウンドワン横浜綱島店へボウリングに行って来ました。
2005年の投げ初めです。
結果は、163-183-107-160-186=799。アベレージは159.8。
良い感じが戻ってきました。


細かいところでは、ストライク18、スペア15、スプリット9、ノーヘッド7、オープンフレーム18、ガター0。
フォームは前回と同じです。
プッシュアウェイをやや斜め下に出し、4歩目で右手をやや斜め前に出し、フィニッシュで腰を落とす。
前回以前から気を付けていることは、あごを引いて構えることと2歩目で少し内側に入ること。
それらによって、昨日は安定して投げられました。
ノーヘッドが少なくなりましたね。
真ん中に集まる分、スプリットが増えましたが。
3ゲーム目は、スプリットを3回出したせいもあって失速しました。
厚めに入るので、アドレスを半枚ずらしたら薄過ぎて、元に戻したらど真ん中。
どうせいっちゅうねん。
て言うか、単に細かいレベルでラインが安定してなかっただけです。
それから、10番ピンカバーが4/5、7番ピンカバーが4/5だったのですが、両方外したのが3ゲーム目。
ちょっと緩んでしまいました。
そうそう。前回の課題だった右側のスペアが取れるようになりました。
今回も1ゲーム目で早速ミス。
しかし、そのフォームがあまりにも駄目駄目だったおかげで、ようやく駄目な原因が分かりました。
右側に投げようと意識しているせいか、身体が右に開いてました。
昔、ヤクルト・スワローズにいた八重樫選手みたいです。
ですから、フィニッシュで腰を落として投げるように心掛けました。
そういや、7番ピンも腰を落とすようにしてから、安定してカバーできるようになったっけ。
なんか、不調の原因の全てが腰高ってことになりそう。
腰高矯正対策としてパワーヨガのポーズをやっていますが、階段を一段飛ばして登っていたりもします。
さて、次回もこの感じを忘れないように投げたいと思います。
今回は1点足りませんでしたが、目標はアベレージ160以上です。

「[bowling] ボウリング(投げ初め)」への2件のフィードバック

  1. 投げ始めお疲れ様でした。
    アドレス調整でうまくいかないときはスピードの調整をしてみるのもいいかもしれませんよ。
    それにしても1/8は綱島のラウンドワンは混んでいましたね。わたしは30~40分待ちだったので帰っちゃったのでまだ投げ初めをしておりません。(^_^;)

  2. itadakiさん、はじめまして。
    今の自分のレベルからすれば、スピードの調整は上級レベルだと思います。
    なんたって、調整の範囲より、コントロールの乱れの範囲の方が大きいですから(^_^;)
    ボールを構える位置が変わると、タイミングが狂ってしまって、またフォームがバラバラになりそう。
    まずは、フォームを固定して、コントロールを安定させないとですねー。
    ラウンドワン綱島店は、去年の5/5に5時間待ちを経験して以来、電話予約してから行くことにしています。
    1/8は、僕が電話した時は1時間待ちでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です