[bowling] ボウリング(目標達成)

昨日、ラウンドワン横浜綱島店へボウリングに行って来ました。
結果は、165-179-137-167-173=821。アベレージは164.2。
アベレージ160以上の目標を達成しました。


細かいところでは、ストライク15、スペア19、スプリット5、ノーヘッド9、オープンフレーム18、ガター0。
フォームは前回・前々回と同じ。
3ゲーム目で中だるみしたのも前回と同じ。
でも、前回より踏ん張れたので、何とか目標達成を達成できました。
自分にしては良い成績のハズなのですが、実はあまり「良かったなぁ」って気がしてません。
ハイゲームが179だからなのか、イージーミスが多いからなのか。
右側残りのスペアが取れてないんですね。
今から思えば、腰が高かったです。
実は、右側どころか、ど真ん中も取れてません。
5番ピンカバーが4/7。
ストライクコースと同じなのに…。
それ以前に、5番ピンが7回もタップしてるのが問題でしょうか。
そんなに曲がるボールではないですからねぇ。
ただのウレタンのボールです。
今月のアベレージが160を超えたら、今より曲がるボールを買おう!!
次はどんなボールが良いのかなぁ?

「[bowling] ボウリング(目標達成)」への2件のフィードバック

  1. 目標達成おめでとうございます。
    先日はぶしつけなアドバイス、失礼いたしました。
    毎回の冷静な分析、結構自分に置き換えてみても心当たりの部分が結構あったりして参考になります。
    5番ピンが残るのってジャストポケットいって残ると余計に悔しいですから。やっぱり、曲がりがイマイチだから残るのでしょうか。
    ところで、ボール選びは悩みますよね。同じような曲がりでは芸がないし、かといって今より曲がりを大きくすると慣れるまでに時間がかかるだろうし...。私の場合は後者で結構苦労しました。
    では、健闘を祈ります。

  2. こちらこそ、コメントをして頂き、ありがとうございます。
    今の実力では、1投1投スピードアジャスティングするのは無理ですが、その日1日はスピードを落とすってのはありかなぁ?とも思ってみたり。
    5番ピンが残るのは、入射角が無いのとボールの威力が弱いからだと思います。
    例えば、1番ピンの左をかすめる投球をしたとして、真正面の方向からだと、1番ピンの真後ろの5番ピンにはまず当たらないでしょう。
    仮に1番ピンの左横から投げられるとしたら、ちょっとぐらい弾かれても5番ピンにはまず当たるでしょう。
    ですから、まずは角度が大事です。
    その為には回転を増やしたり、スピードを落としたり。
    次に、ボールの威力が強ければピンに弾かれにくくなるので、5番ピンも残りにくくなります。
    その為にはボールを重くしたり、スピードを速くしたり。
    威力はスピードの二乗に比例しますので、スピードを速くした方が有効ですが、今より更に角度が減ってしまう…。
    悩ましいです。
    と言う訳で、今より1ポンド重い15ポンドの曲がるボールを買えば、5番ピンが残ることは無くなるかと。
    その代わり、また別の悩ましい問題が発生するのでしょうが、それはその時にまた悩みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です