[Firefox] 光速化

Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE」と言う刺激的なタイトルに釣られ、光速化にチャレンジしてみました。

一端ブラウザを終了し、以下のソースから自分の環境にあったものを「user.js」に書き加えます。
コピーアンドペーストで結構です。
user.jsの場所がわからなかったり、いじりかたがわからなければ、「chromedit」を使うと便利です。

と書いてあるので、まずは「ChromEdit」をインストール。
再起動すると、[ツール]に[Edit User Files]があったので選択。
「ChromEdit」が起動しました。
それで、「user.js」のタブを選択し、そこに設定をコピー&ペーストして保存。
設定は「ナローバンド or モバイルユーザ向け」と「ブロードバンド + ハイスペックマシン用」があるのですが…。
ブロードバンドでロースペックマシンなのに後者を選択しました。
さらに、

これだけじゃない。Windowsならばより快適にFirefoxできる。
Firefoxのアイコンを右クリックで開いて:
/Prefetch:1
とターゲットフィールの最後に付け加えることで起動・ページ間移動を高速化できる。

と書いてあるので、「ショートカット」の「リンク先」を下記のようにしました。
“C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe” /Prefetch:1
こちらは、HTMLでprefetchに対応する記述が無いと効果が無いようです
さて、効果の程は…。
画面の切り替わりが速くなりました。
ロースペックマシンなので光速化はなりませんでしたが、高速化はされたみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です