[local] ヨコハマはG30

ヨコハマはG30ってことで、横浜市全体で4/1からゴミの分別が細かくなりました。
3/31までは

  • 家庭ごみ
  • 資源ごみ(缶・びん・ペットボトル)
  • 小さな金属類
  • 使用済み乾電池
  • 粗大ごみ


4/1からは、家庭ごみの分別が細かくなって

  • 家庭ごみ
  • プラスチック製容器包装
  • スプレー缶
  • 古紙(新聞、雑誌、その他の紙、段ボール、紙パック)
  • 古布
  • 燃えないごみ
  • 資源ごみ(缶・びん・ペットボトル)
  • 小さな金属類
  • 使用済み乾電池
  • 粗大ごみ

実際に分別してみると、「プラスチック製容器包装」が多いです。
家庭ごみはかなり減る模様。
家庭ごみが減れば、ごみ収集車も早く回収に来てくれるかな?
ごみ等は「収集日当日の朝8時」まで出してくれと言う割には、午後になっても回収されてませんでしたから。
その間にカラスや猫が漁り放題。
さて、来週に注目です。

「[local] ヨコハマはG30」への2件のフィードバック

  1. リサイクルプラじゃないプラは家庭ごみで出していいわけだな。
    広島は「その他プラ」というのがあります。
    スプレー缶単独はないね。カンといっしょくたにして捨ててる。小さな金属もないね。

  2. 広島で言うところの「その他プラ」は、家庭ごみです。
    スプレー缶は、家庭ごみと同じ収集日。
    リサイクル出来ないからか、缶と一緒では無い。
    かと言って、他の家庭ごみと一緒だと破裂するので、別なのかな?
    小さな金属類は、缶と同じ収集日。
    缶とはリサイクルのルートが違うのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です