[JR] 尼崎の電車事故

まずは、尼崎の電車事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
あまりの凄惨な事故に「反日デモ」や「郵政民営化反対パフォーマンス」も吹っ飛んでしまいましたね。
普段、ブログで時事ネタにはあまり触れないのですが、そんなに無関係でもないかなぁと思いまして…。


JR宝塚線に乗って、事故のあった現場を通った事があります。
6年前のゴールデンウィークに尼崎市の知人宅へ遊びに行きました。
新幹線で新大阪駅まで行って、そこから関西本線に乗り換えて、尼崎で乗り換えです。
事故が起きたのは上りの快速電車で、自分達が乗ったのは下りの普通電車ですが…。
関東在住の人間が滅多に乗るような路線では無いですからね。
自分が通った事がある場所で事故があると、あまり他人事のような気がしません。
日比谷線脱線事故しかり、地下鉄サリン事件しかり…。
もしかしたら、自分が事件・事故に巻き込まれていたかも…」と思ってしまいます。
こうして今、生きていられる事に感謝したいと思います。
通った事があるだけでなく、運転手の名前とか父親の職業とか他にも関係があるのですが、この辺で。
しかし、たかだか1分半の遅れで焦らせるなよなー。
今日の帰りの地下鉄なんて、「後続電車が遅れている為、2分間発車時刻を遅らせた」んですよ。
運転間隔が空き過ぎると、後続電車が混んでしまうからだと思いますが…。
その時既に8分遅れてたらしいので、合計10分の遅れです。
そういや、「JR東日本」の山手線でも時間調整で発車時刻を遅らせますね。
鉄道会社にもいろんな考え方があるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です