[NEWS] 刺客現る

テレビのニュースで「しかく」「しかく」って連呼してて、何のことかと思ったら「刺客」だったのね。
「しきゃく」だと思ってたよ orz
でも、何となく気になって調べてみました。

「刺客」の読みは「せきかく」もしくは「せっかく」が本来の読み方で、「しかく」(まれに「しきゃく」)は慣用的な読みとされています。

なんだ。「しかく」だって慣用的な読みじゃん!!
IMEでは、「しかく」だけでなく「しきゃく」も「せっかく」でも変換できちゃうし。
それを言ったら、「じゅうふく」でも変換できちゃいますが…。
ニホンゴ ムズカシイ ネ。

「[NEWS] 刺客現る」への8件のフィードバック

  1. 刺客は『しきゃくorしかく』だとず~っと思い込んでました。
    しかし『せっかく』では変換出来ますけど『せきかく』には無反応なんですけど…。

  2. 「せきかく」が変換できるかどうかは、漢字変換プログラムによって違うみたいですね。
    Windows98のIMEでは変換可、Windows2000のIMEでは変換不可でした。

  3. ↑と書いたのは嘘。
    Windows98でも変換不可でした。
    変換できた気がしたんだけどなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です