[shogi] 瀬川さんの夢かなう

104手目△3三歩を見て高野五段は投了しました。
終了時刻は17字51分。残り時間は両者ともに1分。
瀬川さんは3勝2敗で、見事にプロ入りを決めました。
控え室ではしばらく拍手が鳴りやみませんでした。

将棋アマ強豪の瀬川さんが見事プロ入りを決めました。
おめでとうございます。
かつては将棋のプロ養成機関である奨励会に在籍していた瀬川さん。
そこでプロ直前の三段まで進みましたが、26歳までに四段に昇段できず、年齢制限により退会。
一度はプロを諦めたのですが、プロアマ交流戦でプロに17勝7敗と大幅に勝ち越し。
それで、「日本将棋連盟」にプロ入り希望の嘆願書を提出。
そして、日本将棋連盟から、特例としてプロ入りのチャンスを与えられました。
連盟の選んだ6人と対局し、3勝すればプロ入りです。
そして、この度3勝目を挙げ、見事プロ入りを決めました。
6人の人選を見ると、何が何でもプロ入り阻止と言う感じではなかったですけどね。
それでも、3勝したのは立派です。
プロになっても頑張って欲しいですね。

「[shogi] 瀬川さんの夢かなう」への2件のフィードバック

  1. そうですね。
    自分も将棋が好きだった時期があるだけに、余計に尊敬します。
    小学生の頃は将棋のプロになりたかったんですよねぇ。
    いつの間に諦めてたんだろう???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です