[bowling] ボウリング(握り過ぎ?)

日曜日、田町ハイレーンへボウリングに行って来ました。
結果は、146-139-200-103-134-180=902。アベレージは150.3。
リリースが安定しませんでした。


細かいところでは、ストライク16、スペア18、スプリット9、ノーヘッド6、オープンフレーム27、ガター0。
ダブルは5回(4th1回、ターキー1回)。
出だしの2ゲームで出遅れたのは、「どうせレーンコンディションは12月と同じだろう」と思ってたから。
薄目ヒットを繰り返し、「前回より早い」とようやく気が付いたのは3ゲーム目。
遅過ぎ…。
気付くのが遅れたのは、リリースが安定していなかったこともあります。
毎回、同じラインを投げられないのでは、早いか遅いか分かるハズもなく…。
その原因は、同じボックスのマキオさんにも指摘されましたが、ボールを握り過ぎていた為です。
特に7番ピンカバーなんて、ことごとくミス。
握り過ぎて内ミス、握らない時時はスイングがブレて外ミス。
真ん中の丁度良いところをことごとく外します。
スペア用のボールは、1投目のボールよりスパンが短いこともあって、確かに多少握りやすいです。
でも、いつもより強く握り締めているハズもなく…。
指輪をはめた時の感覚から、指がむくんでいた訳でもありません。
じゃあ「原因は何だろう?」ってなりますが、自分の場合はバックスイングの高さらしい。
バックスイングが高ければ、リリースの時の運動エネルギーも大きくなって、自然にボールが抜けていきます。
低いと、遠心力より握力が勝って、抜けが悪くなります。
それも分かっていたハズなのですが…。
バックスイングの高さを意識し始めたのが6ゲーム目も後半では遅過ぎました。
上級者と投げてみて、自分はスピードも回転も足りませんが、何しろ安定感が違いますね。
昨日と同じ投球が出来ないようでは…。
来週からはフォームをいじることは止めて、フォームを固めることだけに集中してみます。

「[bowling] ボウリング(握り過ぎ?)」への9件のフィードバック

  1. 後はリリースの時なるべく真っ直ぐ真上に振り切って下さいね。
    見てた感じでは握ってたせいか結構右に引っ張ってたような気がしたので・・・


  2. 名前入力忘れました^^;
    次回一緒に投げる時には本来のごくうさん見せて下さいね^^

  3. 日曜日はお疲れ様でした。
    なんか、途中で余計なことを言ってしまったみたいで、調子を崩させてしまってすみませんでした。
    今回はボックスが離れてしまったのでろくに話も出来ませんでしたが、次の機会にはご一緒できるといいですね。
    私にも言えることですが、調子が悪かったことを引きずらないほうがいいですよ。
    ボウリングは楽しんでするもの、趣味なんですから♪
    またよろしくお願いしますね。

  4. >bosskate
    デジャブーです。
    >マキオさん
    う!!気がしたのではなく、確かに引っ張ってました。
    引っ張ってなきゃ、ボールはロフト気味になるだけで、右になんて行きませんよね…。
    バックスイングだけでなく、フォロースルーにも気を付けます。
    「腕を耳に付ける作戦」かなぁ?
    >あきやんさん
    日曜日は本当にありがとうございました。
    さすがに20人もいると絡みづらくなりますよね(^_^)
    元々、駄目駄目だったので、あきやんさんこそ気になさらないで下さい。
    僕はと言うと、課題が見つかって、その矯正に燃えてきているところです。
    ご一緒する機会がありましたら、また宜しくお願いします。

  5. そんなの誰にだってありますって!!
    私なんてオープンバックでバックスウィング高いから振り子にちゃんとなってないときなんで・・・。
    下手したら5枚くらい違うところにいってああ!!みたいな・・・。
    最近は無くなりましたが、2ヶ月前なんて裏通りすぎて、1・3・6なんてよく残ってましたから・・・((笑
    今日はダブルスリーグなんで頑張ります!!
    結果はホームページみてください☆
    あっ一応もう一回アドレス載せときますね★
    http://choco2.jp/i.php?id=bowlingbaka

  6. kanakoさんのフォームって、宮城鈴菜さんみたいなフォームですか?
    http://www.okinawatimes.co.jp/day/200509011300_05.html
    テレビに取材されるくらいだし。
    自分も関節が固いなら、いっそオープンの方が良いのでは?と思うこともあります。
    実際、1年前はオープン気味でした。
    やっぱり、コントロールが気になったので、開かないようにしましたけど…。
    ホームページにもコメントを残しておきました(^_^)

  7. 似ているといえば似ていますが、球質もバランスもタイミングも鈴菜さんのほうが比べ物にならないくらい上です・・・。
    私もあんな風になれればいいのですが・・・。
    この夏休みに全日本ジュニア強化選手の西地区の合宿で初めて見てお話できてと、とてもうれしかったです。
    来年もちゃんと強化選手になって鈴菜さんに会えるようになりたいです!!

  8. CSのパーフェクトボウリングで全国高校対抗選手権を見ました。
    宮城選手も出てましたよ。
    ダイナミックですよねー。
    それなのに安定もしているし。
    kanakoさんも宮城選手と同じジュニア強化選手なんですか?
    ス、スゴい!!
    あ、JBCのホームページに名前が載ってる(^_^)
    そのうち、kanakoさんもCSデビューしそうですね。
    頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です