[livedoor] <ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検

ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)らを同法違反容疑で逮捕した。特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を公表した偽計や風説の流布の疑いについて、指示・関与や違法性の認識について説明を求め、立件は可能と判断したとみられる。今後、ライブドアの粉飾決算疑惑についても追及する。IT(情報技術)時代の寵児(ちょうじ)による事件は、重大な局面を迎えた。こうした事態を受け、堀江容疑者のライブドア社長辞任は避けられない情勢だ。

「風説の流布」って結構重い罪なんですね。

第158条 何人も、有価証券の募集、売出し若しくは売買その他の取引若しくは有価証券指数等先物取引等、有価証券オプション取引等、外国市場証券先物取引等若しくは有価証券店頭デリバティブ取引等のため、又は有価証券等の相場の変動を図る目的をもつて、風説を流布し、偽計を用い、又は暴行若しくは脅迫をしてはならない。

第197条 次の各号のいずれかに該当する者は、5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
7.第157条、第158条、第159条第1項若しくは第2項(これらの規定を同条第4項及び第5項において準用する場合を含む。)又は同条第3項(同条第4項において準用する場合を含む。)の規定に違反した者

仕事上の付き合いは全くありませんが、同じIT企業で働く者として残念です。
堀江社長の合理的な考え方は好きでした。
今回の事件で「IT企業=怪しい」とはなって欲しくないです。
多くのIT企業は真面目に働いていますし、当のライブドア社員の多くは真面目に働いているでしょう。
いや、堀江社長だって真面目に働いていたと思いますよ。
問題は、どの程度違法性を認識していたか。
フジテレビ買収はギリギリセーフって感じでしたけど…。
今回もそう思っていたのかなぁ?
才能ある人なので、また頑張って欲しいですね。

「[livedoor] <ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検」への2件のフィードバック

  1. 連日ニュースがホリエモンばかりで、楽しみにしていた2時間サスペンスドラマが中止になったとうちの会社の女子が嘆いておりました。
    「せっかく、ビールとおつまみを用意して楽しみにしていたのに!!!」(嘆き節)
    株取引だけでなく、こんなところにも悪影響が・・・。
    というのはさておき、実は私にとってホリエモンわりと好印象でした。(お金のことばかりいうのは閉口でしたが。)今後も、ごくう氏同様、応援したいです。
    お金は必要な分あったらいいんじゃないかと。でも必要な分て、人それぞれなのよね。
    まあ、法律は道徳以前の必要最低限のモラルですから。これがペコポン人によって守られないと、ハンバーガー食べ過ぎたのは売ってるお店のせいだ!なんて法律ができたりして。

  2. 楽しみにしていた番組が無くなったと嘆く人がいる一方で、堀江元社長関連のニュースはかなり視聴率が良かったみたいです。
    また、お金…と言うけれでも、最も客観的評価が出来るのがお金なのも事実。
    ヤンキースの松井選手が年俸にこだわるのも分かります。
    ですが、日本では、あまり口に出さない方が良いのも事実。
    最後に、どういう判決が出るにしろ、堀江元社長にはまた頑張ってもらいたいです。
    どちらかと言うと、無罪になって、巨額損失を被ったことを訴えるって展開が面白いかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です