[bowling] ボウリング(1ヶ月ぶりでave180で200up)

土曜日、ラウンドワン横浜綱島店へボウリングに行って来ました。
1ヶ月ぶりです。
結果は、148-182-189-224-167=910。アベレージは182.0。
久々にアベレージが180を超えました。


細かいところでは、ストライク21、スペア16、スプリット3、ノーヘッド8、オープンフレーム15、ガター0。
ダブルは10回(5th1回、ターキー1回、ダブル4回)。
1ヶ月ぶりのボウリングで、投げ出しはいつものように外ミス連発。
どうせ間隔も空いたことだし、思い切って構えを変更してみることにしました。
変更前は、ボールを両手で真横から挟み込んで胸の高さで構える形。
それを、ボールを両手で下から支えて脇の高さで構える形にしてみました。
ちなみに、両手は小指の先だけくっつけてます。
本来はこちらがオーソドックスに近いのですが、手首の弱さをカバーする為に真横から持ってたんですね。
それで、物は試しで投げてみたところ、意外と普通に投げられたので、最後までそれで投げてみることに。
普通とは言っても、手首が外に折れないよう、プッシュアウェイとリリースで腕に力を入れます。
カップリストを維持するよう頑張ったせいか、ボールの抜けが良くなり、回転数アップ!!
いつもより板目3枚分は曲がってたかな?
それと、今回の変更が良かったのか分かりませんが、あれだけ悩んでいた軌道のズレが無くなりました。
狙い通りにボールが転がっていきます。
5thもあって2ヶ月ぶりの200upです。
そして、これまた2ヶ月ぶりのアベレージ180超え。
今月はもう投げないので、月間アベレージも180超え達成です。
たった5ゲームですが(^_^;)
何か良いこと尽くめのようですが、代償として腕がかなりの筋肉痛になりました。
親指第一関節の外側も少し腫れましたし。
久々だったからかもしれませんが、これだとたくさんのゲームは投げられないでしょうねぇ…。
対策があるかどうか次回まで考えてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です