[F1] 2006年第3戦オーストラリアGP決勝

大波乱のレースでしたね。
フォーメーションラップからモントーヤがスピン!!
フィジケラはスタート出来ない。
それで、フォーメーションラップをやり直し。
予選上位陣の脱落でポールポジションのバトンに神風が吹いてきたか?
果たして、バトンのスタートは上手く行ったが、後方でクラッシュが有りセーフティカー導入。
そして、再スタートでアロンソに抜かれる。
アクシデント多発で何度もセーフティカーが導入され、その度に順位を落とすバトン。
他よりタイヤを温めるのが苦手なマシンのようです。
バトンのハイライトはゴール直前のエンジンブロー。
そのまま惰性でゴール出来たのに、ワザとゴールせず。
次戦はエンジン交換必須で、ゴールしたら10グリッド後退。ゴールしなければペナルティ無し。
これまた変なルールなのですが、初優勝狙いのバトンは4ポイントを捨てて次戦の優勝のチャンスを選択。
でも、この選択はどうなんですかねぇ?
少なくともワールドチャンピオンを狙うドライバー&マシンの選択ではないですよねぇ。
ワールドチャンピオンを狙うなら4ポイントは大事です。
それに、ワールドチャンピオンを狙えるドライバー&マシンなら、次戦は無理でもいずれ優勝可能でしょう。
次戦の優勝にこだわった理由が分かりません。
結局、優勝はアロンソ。
セーフティカー導入で後続との差が無くなるも、再スタートでのダッシュ力が違いました。
スーパーアグリは2台とも完走。
特に佐藤琢磨は遅いマシンでバトルをしていたのが凄い。
鈴鹿までにはミッドランドを食うかもしれません。
いや、トロロッソもあるカモ。
しっかりサポート頼みますよ、ホンダさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です