[mixi] 楽器バトン

マイミクで同級生なトモコさんから回ってきました。
Q1:あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください。
●オルガン(保育園年長組~小学1年生)
ヤマハ音楽教室ですね。
オルガンってところが時代を感じます…。
富山県教育文化会館で行われた発表会で弾いたのは「カッコウワルツ」と「埴生の宿(はにゅうのやど)」。
30年経った今でもメロディは覚えています。
出だしだけですが orz
●ピアノ(小学2年生~小学6年生)
基本的にやる気無し。
て言うか、ピアノを習っているのが恥ずかしかった。
だって、男の子だし。
ピアノなんて、男が習う稽古事ではないと思っていました。
そんな訳で、練習は教室がある前にチョコチョコとやる程度。
それでも「バイエル」は終了しました。
ペダルは使えません orz
その程度の実力なのに、中学の合唱コンクールで伴奏役に任命されそうになる大ピンチ。
とてもじゃないが弾けないので、指揮者で妥協してもらいました。
小学校高学年の頃は、耳コピでアニソンを弾いていました。
ゲーマーになった高校生の頃は、ゲーム音楽を弾いてたりしました。
80年代ナムコゲームやグラディウスとか。
でも、グラディウスの曲は速すぎて、等速では弾けなかったよ orz
その時は、もうちょっと真面目に習っていれば良かったと少し後悔しました。
●アルトホルン(小学5年生~小学6年生)
小学校の時にブラスバンド隊が出来たんですね。
初代メンバーです。
楽器毎にメンバーを募集していて、僕はトロンボーンを弾いてみたかったのですが落選 orz
でも、まだ募集している楽器があって、そこに並んでいたら当選。
それがアルトホルンでした。
なんてマイナーな楽器なんだ orz
運動会で演奏したりしましたよ。
Q2:あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?
●オルガン
母親のなすがまま。
●ピアノ
遠くのオルガン教室から近くのピアノ教室へ引っ越し。
●アルトホルン
ブラスバンド隊が出来て、メンバーに選ばれました。
Q3:もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)
楽器を演奏する上では特にありませんでした。
Q4:楽器を演奏していて良かったなぁと思ったときのことを教えてください。
当時は特に思いませんでしたが、今から振り返ると、いろんな思い出が出来て良かったなぁと思います。
Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?
バイオリン。庶民には縁が無い楽器ですから。
Q6:あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は?
そういうシチュエーションが無いので分かりません。
Q7:次にまわす10人を楽器名とあなたとの関係と共に記してください
bosskateさん。たて笛(ギター)のアイツ。昔のチャット仲間。
marchさん。フルートのプロ。アイツの嫁。
りえぞうさん。趣味はピアノ(嘘)。アイツの嫁の幼なじみ。
ゆんさん。トランペット担当に選ばれたエリート同級生。
その他。日記のネタに困っているアナタ。

「[mixi] 楽器バトン」への3件のフィードバック

  1. オトナになってからのバイオリンなら、楽器の買い替えが必要ないので庶民でも大丈夫ですよ。
    生まれ変わらなくても出来ます。あなたなら。

  2. バトン受け取ってくれてありがとー。
    やっぱり合唱コンクールで伴奏させられそうになったのね~。それを覚えていたんだわ。
    何年生のときだっけ?

  3. >marchさん
    弾けるかもしれないけど、モチベーションがないっす orz
    >トモコさん
    オイラ以外にそんなこと覚えている人がいるなんて…。
    2年生の時だったかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です