[F1] 2006年第15戦イタリアGP決勝

予選後、アロンソにQ3の上位タイム3つが抹消されるペナルティ。
これで5位スタートから10位スタートへ。
マッサの予選アタックを邪魔したとのことですが、そうは見えませんでした。
残り時間を考えれば、あそこでマッサに譲る余裕はなかったですよ。
それに、アタック中のマッサと変わらないタイムで走ってましたし。
いくらフェラーリの地元だからと言って、そこまでやるか?って感じです。
裁定に釈然としない中、レースはスタート。
2位スタートのシューマッハは、1コーナーでハイドフェルドに交わされるも、すぐに抜き返す。
さすがですね。
そして、シューマッハはトップを走るライコネンから離れずに追走。
ライコネンが早めにピットインした後、いつものようにスパート。
ピットインしてコースに復帰した時にはトップに立ってました。
コースで追い越しが見られないのは残念ですが、フェラーリ(シューマッハ)のレース戦略は素晴らしいです。
その後はトップの座を脅かされることもなく、そのままチェッカー。
フェラーリの地元で通算90勝目。
不滅の大記録ですね。
レース後は、いつも以上にスタッフと勝利の喜びを分かち合っていたように思えました。
気になったのは、表彰式でのライコネンへの耳打ちシーン。
「来年は任せた」とでも言ったのでしょうか?
そして始まった記者会見。
覚悟はしていましたが、シューマッハの口からついに引退の二文字が発せられました。
これだけ偉大なドライバーが決断したことですし、それを尊重したいと思います。
今年はチャンピオン争いをしていますし、チャンピオンになる可能性も高いと思います。
でも、来年以降もチャンピオンになれるかどうか?と言われれば、難しいでしょう。
ミスが目立つようになってきましたしね。
もちろん、レースに何回か優勝は出来ると思いますよ。
現役を続行すれば、100勝も夢じゃないでしょう。
でも、チャンピオンになれなければ、優勝も意味が無いです。
特にシューマッハレベルではね。
残り3戦、その走りを目に焼き付けたいと思います。
チャンピオンを争うアロンソは、無念のリタイア。
10位スタートから5位に上がって、最後のピットインで3位に上がった時はサスガと思いましたけどね。
まさか、エンジンが壊れるとは思いませんでした。
シューマッハが優勝して、アロンソがリタイアしたことによって、一気に10ポイントも縮まりました。
これで、次戦の中国GPでチャンピオンが決定することはなくなり、それは日本GP以降へ。
日本GPが楽しみになってきました。
その他、今回のレースで特筆すべきは、3位のクピカでしょう。
わずか3戦目での表彰台は、シューマッハも上回る早さ!!
レースでもマッサを押さえ切りました。
将来が楽しみです。
我らが佐藤琢磨は16位。
一番のライバルであるミッドランドのアルバースの前でフィニッシュできたのは良かったですね。
このまま鈴鹿に向けて調子を上げていきましょう!!
次は山本左近とW完走だ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です