[bowling] ボウリング(不調脱出の兆し?)

日曜日、ラウンドワン横浜綱島店でボウリングをしてきました。
2週間ぶりです。
スコアは146-147-150-159-151=753。アベレージは150.6。
細かいところでは、ストライク15、スペア18、スプリット7、ノーヘッド7、オープンフレーム21、ガター0。
ダブルは1回。
1ゲーム目は1歩助走。
2ゲーム目から4歩助走で投げ始めたものの、スコアが上がりません。
ボールが狙っているスパットの3枚程内側に行きます。
引っ張ってるって感じではないんですよ。
その上、助走も外側に数枚分斜行しているような気がします。
調子が上がらないまま5ゲーム目も終わろうとした時、ふと気が付きました。
「1歩目を真っ直ぐ前に出してる?」
5歩助走の頃は、ボールが脚に当たるのを避ける為に、2歩目で少し内側に入ってました。
それが4歩助走にしてから、1歩目を真っ直ぐ前に出すようになっていった気がします。
2歩目以降は同じように歩くので、1歩目で内側に入らなくなった分、外側に助走していると。
そこで、1歩目を真っ直ぐ前に出しているのなら、何故脚に当たらないのか?という疑問が湧きます。
ただ、それもボールを構える位置を胸の前から左肩の前へとズラしていることで説明がつきます。
そう言えば、立ち位置も数枚内側にズレているなぁ。
ボールを構える位置と立ち位置を元に戻して、1歩目を少し内側に出したところ、ちょっと良い感じでした。
次回もそれで投げてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です