[gourmet] 沖縄料理 北谷ダイニング 京橋店

今日は新年会で沖縄料理を食べてきました。
お店は北谷(ちゃたん)ダイニング京橋店
頼んだのは「がんじゅうコース+飲み放題」。
乾杯の1杯目はオリオン生ビール。
人数分用意されるものの、飲まない人もいる訳で…。
気が付いたら数杯飲んでましたよ。
さすがビーラー。
飲み放題には、他にも泡盛、マンゴー、グワバ、シークワーサー、さんぴん茶が付いてきます。
どうせだったら、いろいろ飲んでみれば良かったかも。
料理は、まずはお通しのチップ類。
食前酒は泡盛?
ちょっと発泡してました。
しかし、2次会のボウリングのことも考えて、ここは舐めるだけ。
ビールをたくさん飲んでいる時点でダメダメですが orz
そして、次の「前菜5点盛り」が強烈なストレートパンチでした。
「島らっきょう」と「豆腐よう」は食べられません。
この2つを食べられるほど、大人の階段は上れてないです。
今後、どんな料理が出てくるのか?と思ってたら、刺身はいたって普通にブリとタコ。
「ゴーヤーチャンプルー」は普通に美味しい。
今では普通に食べるので、珍しさは無いですが、普通に美味しかったです。
「石焼ラフティー」は一見の価値有り。
豚の角煮なのですが、泡盛をかけて、火を付けるんです。
料理にどんな効果があるのかは分かりませんが…。
「パパイヤと人参イリチー」は、見た目は切干大根。
けど、食べてみると温かいですし、大根と言うよりは芋っぽい感じもします。
食材が「パパイヤ」だと聞いてビックリ!!
パパイヤって料理に使うんですね。
「海ぶどうとアロエの酢の物」は、オイラ的には普通。
海ぶどうだけ、もっとたくさん食べたかったですね。
「沖縄天麩羅」も普通。
ただ、塩で食べるのですが、塩が天ぷらの下の方に隠れるようになっていたのが残念でした。
「沖縄半そば」は、真ん中に「紅しょうが」が…。
大人の事情により、何故か灰皿の中へ移動。
そばなのに、そば粉は入ってません。
料理の最後はデザート。
アイスにスライスしたスターフルーツ。
スターフルーツは「ケロロ軍曹」でなくても美味しいですね。
いやぁ、沖縄を満喫しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です