[hiking] 春の遠足(城ヶ島)

今日は神奈川県の最南端である「城ヶ島」へ行ってきました。
まずは自宅から電車に揺られる事約1時間で「三崎口駅」に到着。
そこからはバスで城ヶ島へ行く予定だったのですが…。
係員の説明では、ゴールデンウィークの人出で大渋滞が発生し、城ヶ島まで約1時間かかるとのこと。
城ヶ島までは約5km。
天気は快晴。
ってことで、歩く事に決定!!
2時間弱歩いて、「城ヶ島大橋」を渡れば、そこは城ヶ島。
途中、城ヶ島行きのバスに何台も抜かれたような気がしたのは、気のせいでしょうか???
城ヶ島に着いて最初に見た名所は「馬ノ背洞門」。
馬ノ背洞門
いきなりメインディッシュ。
遠くから見るとこんな感じ。
城ヶ島南岸
ゴツゴツした海岸です。
「城ヶ島燈台」の方まで歩いたところで休憩。
ゲソを肴に缶ビールで乾杯。
たくさん歩いた後のビールは美味いですねー。
ビールを飲み終えたら休憩終了。
ちょっと歩いたところで「とろまん」なる食べ物を発見したので購入。
肉まんの肉の代わりにマグロのトロが入っているのかな?
普通に美味しいですが、肉まんとあまり味が変わらない気が…。
島の西側をぐるっと周ってきて、「城ヶ島大橋」まで戻ってきました。
城ヶ島大橋&歌碑
左端に見えるのは「北原白秋」の歌碑。
近くにある「白秋記念館」で、しばし白猫と戯れる。
館内撮影禁止により猫も撮影できず。残念。
猫と別れた後は城ヶ島公園へ。
一番奥にあるのは「安房埼燈台」。
安房埼燈台
そして、公園と言えば猫。
今回もたくさんの猫に会いました。
猫1 猫2 猫3
人間に慣れている猫が多かったですね。
さて、10km以上歩いた後は「ご褒美」。
三崎と言えば「三崎まぐろ」。
城ヶ島大橋を渡って「ひろまる」と言うお店に入りました。
いろいろ食べて、締めは「トロづけ丼」。
これは美味しかったぁ♪
ちょっと奮発しただけはありました。
またいつか、三崎まぐろを食べに来たいですね。

「[hiking] 春の遠足(城ヶ島)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です