[bowling] ボウリング(人差し指)

土曜日、ラウンドワン横浜綱島店でボウリングをしてきました。
3週間ぶりです。
スコアは163-194-123-170-137-125-137-180-138-181=1548。アベレージは154.8。
細かいところでは、ストライク31、スペア34、スプリット16、ノーヘッド19、オープンフレーム39、ガター1。
ダブルは8回。
まずは頭の下にボールを通して、遠くへ放り投げるイメージで練習。
投げ終わった後のフォロースルーでヒジが外へ向いているんですよね。
自分的には「脇の甘さ」の証拠でもあって、ずっと気にしているのに改善できていない個所の一つです。
脇を締めようと思っても全然出来てないので、ちょっと発想の転換です。
遠くへ放り投げようとすれば、腕が伸びて、脇が締まるんじゃないかと。
やってみたところ、特に効果は感じられず。
それでも、出だしの2ゲームは悪くない感じで、特に2ゲーム目はもう少しでノーミス&200アップ。
「今日は調子が良い?」かと思ってたら、3ゲーム目からおかしくなり始めました。
いつもの「内ミス病」です。
狙ったところの2~3枚内側へボールが行きます。
矯正しようとしてバランスが悪くなり、フォームもバラバラ。
ようやく右手を斜め前に出してないことに気が付き、なんとか内ミス病は2ゲームで完治。
数ヶ月悩んでいたことを考えれば、2ゲームで完治できたのは驚異的です。
ただ、内ミスはしなくなったものの、どうにもスコアが上がらずに5ゲームの延長戦。
7ゲーム目の終わり頃に突然「人差し指」を意識して投げることを思い付き、やってみたところ良い感じ。
抜群にコントロールが良くなってきました。
それだけでなく、ボールも強くなってきた感じ。
ボールを押すような感覚とフィンガーにかかる感覚が出てきました。
「今まで無かったのか?」と聞かれると困ってしまいますが…。
調子が良かった頃はあったような気がします。
今後もこの感覚を忘れないようにしたいですね。
最後に、今回は6つのアングルを試してみました。
10枚目真っ直ぐに始まって、3枚目真っ直ぐ、5枚目真っ直ぐ、8枚目真っ直ぐ。
8枚目から2~3枚出して、最後は12枚目から2~3枚出すライン。
コントロールが安定してきたら、どんなラインでも安定して投げられるように練習したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です