[mixi] ソフトバンクモバイル アクセス障害のお詫び

■ ソフトバンクモバイル アクセス障害のお詫び 2007.10.09
10月9日(火)午前3時頃から午前11時の間、ソフトバンクモバイルでのmixiモバイルへのアクセスができない障害が発生しておりました。現在は復旧しております。
なお、一部のソフトバンクモバイル端末におきましては、キャッシュの影響で接続が出来ない状況が続く場合がございますが、順次接続可能となりますので、時間をおいて再度アクセスしていただければ幸いです。
多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

原因は「mixi側でのIPアドレス帯域の追加漏れ」でしょうか?
携帯サイトではIPアドレス帯域によるアクセス制限を行ってたりします。
指定したIPアドレス帯域からのアクセスのみを許可するのが一般的です。
その場合、IPアドレス帯域の追加をしていないと、そこからのアクセスはエラーになります。
mixi側の追加が漏れていたのか、ソフトバンク側の連絡が漏れていたのか?
恐らく、mixi側で追加するのが漏れていたのではないかと。

2007/07/13 Proxyサーバ増設(IPアドレス帯域追加)の告知1回目
2007/08/08 Proxyサーバ増設(IPアドレス帯域追加)の告知2回目
2007/08/15 mixiのソフトバンクモバイル公式コンテンツ化
2007/09/xx 追加IPアドレス帯域による疎通試験の実施?(3回?)
2007/10/09 Proxyサーバ増設(IPアドレス帯域追加)の実施

本日、ソフトバンクモバイル側でProxyサーバ増設が行われ、IPアドレス帯域も追加になりました。
つまり「ソフトバンク携帯電話からwebアクセスする際の送信元IPが増えた」ことになります。
SoftBank Developers Support Siteの「IPアドレス」のページでも確認可能です。
Proxyサーバ増設が行われたのは、ソフトバンク携帯電話からのwebアクセス増加を見越してのことでしょう。
Proxyサーバ増設は突然行われた訳ではなく、ソフトバンクモバイルからの告知が2回ありました。
また、追加IPアドレス帯域による疎通試験が実施されていて、疎通が取れなければ連絡が来ます。
て言うか、会社で運用している某公式サイトには連絡が来てました(^_^;)
1回目で対応したのでよく分かりませんが、疎通試験は3回実施された模様です。
それは調べれば分かりますが、面倒なので省略。
mixiの公式コンテンツ化の時期が微妙ですが、告知文書を見ることは可能だったでしょう。
また、疎通試験も実施されたでしょう。
疎通試験で問題は無かったのでしょうか?
問題があった旨の連絡は来ていたけれども、誰も気が付かなかったのでしょうか?
気が付いていたけれども、障害が発生するとは思わなかったのでしょうか?
詳細は不明ですが、アクセス障害は発生してしまいました。
いくつかチェックポイントがあっても、全部すり抜けてしまった時に障害が発生するんですよね…。
と言う訳で、ごめんなさい。
会社で運用している某「非公式サイト」にて、同じアクセス障害を発生させてしまいました。
非公式サイトでは疎通試験が実施される訳もなく…。
いや、公式サイトで対応した時に非公式サイトも対応すべきだったんですよね。
なのですが、非公式サイトのことまで頭が回りませんでした。
今後は運用しているサイトについて、しっかり把握しておくことが大事ですね。
mixiのアクセス障害は、決して「対岸の火事」ではなかったのでした。
今度いつProxyサーバの増設が行われるか分かりませんが、その時は何事もないようにしたいですね。
ソフトバンクだけでなく、auとDoCoMoも忘れずに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です