[PC] Windows7搭載ノートパソコン購入

先々週になりますが、10/18(日)にWindows7搭載ノートパソコンを購入しました。
購入したのはPanasonicのCF-S8HYEPDR
ノートパソコンを購入しようと思った理由は、今公開できる中では主に3つあります。
1つ目は家と会社で使用しているパソコンが古くなってきたから。
会社のパソコンを購入したのは2005年4月なので4年6カ月前。
家のパソコンを購入したのは1996年7月で13年3カ月前!!
会社はともかく、家のパソコンは、もう限界です。
2つ目は家と会社で同じメールを2回受信するのが時間の無駄だと思っていたから。
USBメモリでデータを共有する方法もありますが、パソコンも古くなっていることですし、ノートパソコンを購入し共有することを選択しました。
3つ目はWindows7が発売になるから。
過去を振り返れば、新OSに飛びついていた訳ではないですが、パソコンを欲しいと思っていたところなので、タイミングが良いです。
ノートパソコンを購入するに当たって、検討した条件は以下の通り。
・液晶サイズは12インチ
・Windows7 Professional
・Office Personal 2007 + with PowerPoint 2007
持ち運びするとなると重量は軽い方が良いですが、かと言って液晶が小さすぎるとメインマシンにはしづらい。
となると液晶サイズは12インチがバランスが取れているでしょうか。
OSのエディションは、会社で使用するとなるとドメイン参加が必須なのでProfessional。
Word、Excel、PowerPointも使いたい。
これらの条件を満たしていたのがCF-S8HYEPDRでした。
と言う訳で10/18(日)にビックカメラで購入してきました。
購入したと言ってもWindows7発売が10/22(木)なので、予約購入です。
実機が届いたのは10/24(土)。
1週間が経って、ようやくセットアップも落ち着いてきたかなぁと言う感じです。
まずまず満足していますが、以下3つのソフトの動作に問題がありました。
・Internet Explorer8
・ウイルスバスターcorp 7.3
・winscp 日本語化
IE8はBasic認証付きのページが見れなくなってしまいました。
IDとパスワードを入力しても、firefoxで見れるページが見れません。
おかしいと思い検索してみたら以下のページが出てきたので、設定してみました。
・IE8導入後、Basic認証付きのURLが利用できない
http://community.tabbrowser.jp/forum/viewtopic.php?t=3597
ダイアログからの入力では相変わらずダメですが、URLにIDとパスワードを埋め込んだら見れるようになりました。
ウイルスバスターcorp 7.3は、インストールできない気がします。
仕方がないので、現在は一時的に別のアンチウイルスソフトを使用しています。
WinSCPは日本語化が出来ません。
仕方がないので英語表記のまま使用しています。
英語が得意で良かったー(棒読み)。
ノートパソコンを購入した今は公開できない方の理由は、気が向いたら3ヶ月後に公開します。

「[PC] Windows7搭載ノートパソコン購入」への4件のフィードバック

  1. >名無しさん
    残念。スゴイ極意を発見したのですが、名無しでは連絡のしようがない。
    本当に残念。

  2. うちも7にしてます
    二年もののマシンに入れてますが
    とりあえず不満ない動作してくれてます。
    ウイルスバスターは3年契約だったので2010をDLしてパスを通しました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です