2004年11月07日

[bowling] ボウリング(タイミング)

昨日、ラウンドワン横浜綱島店へボウリングに行って来ました。
結果は、156-134-163-175-138=766。アベレージは153.2。
微妙なタイミングが狂ってきました。

細かいところでは、ストライク11、スペア20、スプリット8、ノーヘッド6、オープンフレーム19、ガター0。
今日のレーンコンディションは、初心者向けのAタイプ。
Bタイプが空くまで待とうと思ったのですが、店員さんが「オイルメンテナンスが入るから、Bタイプと変わらない」と言ったので、やることにしました。
オイルを塗るところを見てましたが、Aタイプのせいかノーヘッドが6。
7/24にAタイプでやったときが4。
Aタイプと相性が良い…訳ではなくて、手首が外に折れることがなく、リリースが安定してました。
それから、アゴを引けるだけ引いてみたのが勝因だと思います。
アゴを引かないと、スパットを見て投げていても、スパットが視界の中心から上の方にあるんでしょうね。
つまり、やや遠目を見てます。
そして、スパットに対する集中力も散漫になっている。
気をつけていたつもりだったのに、他のことを気にしている間に忘れてしまっていたようです。

それから、フィニッシュで腰を落とすことを心掛けました。
腰が入ってないと、すぐ足がアウトステップして、内ミスしてしまうので。
棒立ちのクセもなかなか治らないです。

そして、プッシュアウェイのタイミングを早めました。
5歩助走の1歩目とほぼ同時に手も出します。
手遅れのタイミングを矯正する為に2歩目で立ち止まる感じで調整してたので、プッシュアウェイを早めれば調整が要らないのではと。
考え方は悪くないと思うのですが、それでも調整不足だったみたいです。
手遅れのタイミングを最終的にバックスイングの大きさで調整しちゃうんですよね。
バックスイングが小さくなって、いつもよりスピードも回転も無いボールになってしまいました。
ノーヘッドが減っているのに、ストライクが増えていないのはそのせいです。
次回は、2歩目までを小さくゆっくり歩くことを心掛けようと思います。

今日はここから特別編。
りえぞうのスコアです。
169-149-193-202-213=926。アベレージは185.2。
ストライク19、スペア24、スプリット6、ノーヘッド2、オープンフレーム8、ガター1。
いつもはアベレージ140前後なのに、この爆発ぶりは何なんでしょうね。
2連続200アップでノーミスゲームです。
さっきは、ストライクが減った原因をスピードと回転のせいにしましたが、これだけの結果を見せ付けられると、やっぱりコントロールだよと考えさせられました。
自分も早くフォームを固めないとなぁ。


"[bowling] ボウリング(タイミング)"へのトラックバック

トラックバックURL: 

以下1件のトラックバックは、この記事"[bowling] ボウリング(タイミング)"を参照しています。

» 外貨貯金を解約するタイミング

  • 2008年05月26日 21:17
  • from 投資の最新情報

外貨貯金の始め方としては、まず円でアメリカドルやユーロなどの外貨を購入して、外貨貯金を始める方法が一般的です。他にも海外旅行をした際に持っていった外貨が余っ... [続きを読む]

"[bowling] ボウリング(タイミング)"へのコメント

"[bowling] ボウリング(タイミング)"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(HTMLタグは使用不可。2文字以上連続したひらがな文字列が2個所以上ないとエラー。)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •