2004年11月11日

[Firefox] レッサーパンダ

Mozilla Firefox 1.0」が公開されたので、インストールしてみました。
FirefoxはNetscapeの流れを汲む無料Webブラウザです。
Firefoxとは「red panda」(レッサーパンダ)の別名らしい。

さて、インストールですが、インストールフォルダを変更しようとしたら、既存フォルダしか選択できませんでした。
自分は、プログラムのインストール先をDドライブにしているので、これは不便です。
なので、エクスプローラーでインストールフォルダを先に作りました。
この時点で「とほほ」な感じです。

気を取り直して、使用してみた感想を。
まず、タブ表示出来るのは良いのですが、複数タブを並べて表示する機能が欲しいです。
タブブラウザと言えば、Operaをインストールしてあることを思い出しました。

次に、目玉機能の一つである「ポップアップブロック」機能は、Internet Explorer(IE)でGoogle Toolbarを使っているので恩恵が無いです。
むしろ、PageRankが見れない分、マイナスですね。

最後に、「ページのソースを表示」した時、「置換」コマンドが欲しいです。

一部には「IEに取って代わり得る」ブラウザとして期待されているみたいですが、今の段階で自分が使うことは少ないでしょう。
いろんな機能を削除して軽量化を図ったのは良いけれども、残念ながら自分が欲しい機能も無いです。
いっそのこと、「全ての機能をプラグインで提供」してくれれば良いのに。

こんな自分も、昔はNetscape教の信者だったんですけどね。
教祖様はどちらへ行かれたのでしょう?
我ら迷える子羊を早く正しい道へ導いて下さいまし。


"[Firefox] レッサーパンダ"へのトラックバック

トラックバックURL: 

"[Firefox] レッサーパンダ"へのトラックバックはまだありません。

"[Firefox] レッサーパンダ"へのコメント

PageRankとか、いろいろな機能を拡張機能で追加できますよ。情報を探してみることをお薦めします。

Mozilla Firefoxまとめサイト
http://firefox.geckodev.org/

あたりに詳しく解説されてますので、ご参考に。

  •   
  • 2004年11月11日 23:20

おー。拡張機能で機能追加できるんですね。
いろいろ試してみます。
名無しさん、ありがとう。

  •   ごくう
  • 2004年11月12日 13:53

ほぼ毎日更新してた、ごくうブログ:[Firefox] レッサーパンダ

コメントする

コメントする
(HTMLタグは使用不可。2文字以上連続したひらがな文字列が2個所以上ないとエラー。)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •