2005年05月07日

[shogi] 激指(げきさし)

5/3~5/5に「第15回世界コンピュータ将棋選手権」が開催され、「激指(げきさし)」が優勝しました。
「25分切れ負け」ルールで「角落ち」のハンデ戦ながら、プロの勝又5段にも勝ちました。
今のコンピュータ将棋は、アマ4~5段の実力があるらしい。

今度、特例でアマ竜王戦にも出場します。
ベスト4に残れば、来期のプロ竜王戦6組の出場資格を獲得出来ます。
コンピュータがプロの竜王位を獲得する可能性も…。

それは、さすがにまだ無理ですが(^_^;)
10~20年後には、あるいは…。

それにしても、東大では楽しそうな研究をやってますね。
今度、東大に入ろっかなぁ。


"[shogi] 激指(げきさし)"へのトラックバック

トラックバックURL: 

以下3件のトラックバックは、この記事"[shogi] 激指(げきさし)"を参照しています。

» 将棋ソフト最強は「激指」アマ竜王戦出場へ

  • 2005年05月07日 14:40
  • from マーク・ダーシーの日記

 将棋ソフトの強さ世界一を争う第15回世界コンピュータ将棋選手権(コンピュータ将棋協会主催)が3日から5日まで千葉県木更津市内で開かれ、「激指」(開発者=鶴岡慶... [続きを読む]

» 「将棋」でブログ検索してみました。

  • 2005年05月12日 17:03
  • from 日刊カタログ

「 将棋 」の検索結果で、「ほぼ毎日更新ごくうブログ .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

» 将棋ソフトが県代表に3連勝

  • 2005年06月26日 03:38
  • from やの日記

■北海道代表と大阪代表を連破...アマ竜王戦ベスト16出そろう、ソフト「激指」も残る>コンピューター将棋ソフト「激指(げきさし)」は予選リーグで岡本敏弘さん(2... [続きを読む]

"[shogi] 激指(げきさし)"へのコメント

"[shogi] 激指(げきさし)"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(HTMLタグは使用不可。2文字以上連続したひらがな文字列が2個所以上ないとエラー。)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •