2007年02月10日

[DDR] 今日の成果(華爛漫でAAの壁突破)

土曜日はジアス新横浜でDDRを踏んできました。
目標は各曲のダブルEXPERT(CHALLENGE)レベルでAA評価以上(950万点以上)を取る事。

それでAAを取れたのは以下の曲。
・DOESN'T REALLY MATTER
・華爛漫-Flowers-
・Holic
・HONEY♂PUNCH
・魔法の扉(スペース★マコのテーマ)

「華爛漫-Flowers-」でAAキターーーーー!!
実に63回目の挑戦でした。
なかなかAAを取れないものだから、あといくつGreatを減らせば良いか計算までしましたよ。
以下、公式サイトよりスコア計算式の引用。

通常モードのスコア計算式は以下のようになっています

ノートあたりの得点は

p:= 判定ポイント
(PERFECTなら2 GREATなら1 OKなら2 それ以外なら0)
N:= 譜面の総ノート+総フリーズ数
M:= ステージ最高点 (10000000点固定)

の値をもとに以下のような式で決定されます。

score = M*(p/(N*2))

基本的に「Great数がNの1/10以下ならAA」になります。
Good以下やフリーズアローNGの場合、その数を2倍してGreat数に加算。

「華爛漫-Flowers-」の総ノート数は359、総フリーズ数は3なので、Nは362。
つまりGreat数が36以下ならAAです。
前回は確か38だったような…。
あと2個が遠い…。

実は、今回AAが取れたのは、オプションの変更ミスがきっかけでした。
BPM200より遅い曲は、倍速のオプションを設定しているんですよね。

BPM150~200は1.5倍速。
BPM100~149は1.5倍速か2倍速。
BPM70~99は2倍速か3倍速。
BPM69以下は3倍速か5倍速。

BPM35-99の「DOESN'T REALLY MATTER」を踏む為に2倍速へ変更。
BPM160の「華爛漫-Flowers-」を踏む為に1.5倍速へ変更するハズが、ボタンを離してしまい変更NG。
スクロールが速くなって譜面が見づらいハズが、ある程度は譜面を覚えていたので、難なく踏めました。
それどころか、スキップ地帯が見切りやすくなりました。
おかげで、自分のリズムがおかしいことに気付きました。
「タータ、タータ」と踏んでいたのですが、「タタッ、タタッ」の方が譜面に近いのです。
片足ジャンプのスキップと言うより、両足ジャンプで着地のタイミングをズラす感じ。
譜面に合わせて踏まないといけないのに、いつのまにか自分で勝手にリズムを作ってたようです。
リズムの修正をしたら、940万点台を連発できるようになりました。
そして念願の950万点突破!!
Greatを2個減らせば良かったのに、10個以上減って25になってました。
記録が更新される時って、そんなもんですよね。

普段より足が軽い感じがして、難易度9の難曲にも挑戦。
「Drivin'」がクリアできました。

次回はいつ踏めるか分かりませんが、また頑張ります。


"[DDR] 今日の成果(華爛漫でAAの壁突破)"へのトラックバック

トラックバックURL: 

"[DDR] 今日の成果(華爛漫でAAの壁突破)"へのトラックバックはまだありません。

"[DDR] 今日の成果(華爛漫でAAの壁突破)"へのコメント

"[DDR] 今日の成果(華爛漫でAAの壁突破)"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(HTMLタグは使用不可。2文字以上連続したひらがな文字列が2個所以上ないとエラー。)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •