2004年06月17日

[NBA] 2004年ファイナル第5戦

レイカーズ王朝崩壊

NBAの格言にスーパースターが3人いれば優勝できると言うのがあった。
しかし、スーパースターが1人もいなかったピストンズが優勝した。
レイカーズは殿堂入りしそうなスーパースターが4人もいたのに優勝出来なかった。
黄金のカルテットは、その輝きを失った。

マローンは膝の怪我の為、今日は一度もユニフォームを着なかった。
それでも出だしは、後が無いレイカーズのペース。
だがそれも、第1Qでシャックが2つ目のファウルを犯した時まで。
ファウルアウトを避ける為、シャックがベンチへ下がると、試合はもうピストンズペース。
シャックもマローンもいなければ、インサイドでやりたい放題。
簡単なシュートで点数を積み重ねていく。
フィールドゴールの確率の高さがそれを裏付け。
このシリーズのハイライトのような試合でした。

第1戦、ディフェンスに波は無いと書いたが、ピストンズはファウルトラブルに見舞われることもなく、レイカーズオフェンスを抑えた。
レイカーズにラッキーボーイは現れませんでした。

第2戦、コービーの同点3ポイントは、シリーズのターニングポイントとなるプレイ…のハズだったが、かろうじて一矢を報いただけのプレイになってしまった。

オフェンスリバウンドは、何故かいつもベン・ウォレスの元へ。
ポジショニングが抜群なのでしょう。
個人的にはベン・ウォレスがファイナルMVP。
ピストンズオフェンスのセカンドチャンスを演出し、レイカーズオフェンスを抑えた立役者。

もっとも、マローンの膝が悪くなければ、レイカーズはもう少し頑張れたのかもしれない。
マローンの怪我が痛かった。
年齢も年齢だし、このままリングを獲得しないで引退か?
その場合、玉突きでペイトンも他チームへ移籍しそう。

ピストンズは、スーパースターがいなくても、ディフェンスで優勝できることを証明した。
確かに強かった。
しかし、商業的にこれで良いのか?>NBA
ゾーンディフェンスは再び禁止にして、オフェンスの力が強いチームが活躍できるようにするべきでは?>NBA
球技の魅力は得点シーンですぞ。
ショータイム復活希望。


"[NBA] 2004年ファイナル第5戦"へのトラックバック

トラックバックURL: 

以下1件のトラックバックは、この記事"[NBA] 2004年ファイナル第5戦"を参照しています。

» レイカーズホームで1つ返す

  • 2008年06月11日 13:39
  • from スポーツ総合情報サイト 北京への道

07-08NBAファイナル 第三戦セルティックス81-87レイカーズNBAファイナル第一、二戦好調だったセルティックスのエース、ポール・ピアースがレイカーズに完... [続きを読む]

"[NBA] 2004年ファイナル第5戦"へのコメント

"[NBA] 2004年ファイナル第5戦"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(HTMLタグは使用不可。2文字以上連続したひらがな文字列が2個所以上ないとエラー。)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •