2004年11月17日

[MT] ブログの移行(livedoor Blog→Movable Type)

ブログを「livedoor Blog」から「Movable Type」へ移行しました。
URLを変更するだけでなく、livedoor Blogのデータも移行しました。
とは言え、移行出来たのは文章だけで、画像はまだlivedoor Blogに置いてあるのですが…。
とりあえず、ここまでの概要は以下の通り。

  1. Movable Typeのインストール・設定
  2. livedoor Blog PROの申し込み(有料)
  3. FTPでlivedoor Blogからデータのダウンロード
  4. livedoor Blogからデータのエクスポート
  5. Movable Typeへデータのインポート
  6. livedoor Blog PROのキャンセル(1週間のお試し期間中)

移行に当たって、有料(月額250円×6ヶ月)の「livedoor Blog PRO」を申し込みました。
他へ移行するのに有料版を申し込むってのも変な話ですが、そうしないとFTP接続とエクスポートが出来ないのです。
FTP接続が出来なくても、ブラウザで表示して保存することは可能です。
エクスポートが出来なくても、コピペで移行出来なくも無いです。
しかし、それではとっても時間がかかるので、「livedoor Blog PRO」に申し込みました。

ただし、有料とは言っても、申し込み後1週間のお試し期間中にキャンセルすれば課金されないのです。
つまり、素早く移行を済ませれば、無料でデータを移行することも可能です。
誰も手切れ金なんか払いたくないですよね?
ですから、申し込み前にMovable Typeのインストール・設定を終わらせておきました。

それで、いよいよエクスポートですが、いきなりハマりました。
エントリー(投稿数)が約350あったのですが、一度に全データをエクスポート出来なかったのです。
エクスポートしたデータを見ると、途中で切れていて、古いエントリーがエクスポートされていません。
ですから、ひとまずエクスポート出来た分だけインポートすることにしました。
その後、livedoor Blogから移行済みデータを削除し、残りのデータをエクスポートすることにしました。
結局、エクスポートは2回に分けてやりました。

しかし、エクスポートはまだマシだったんです。
インポートは、10回以上やりました orz
エクスポート以上にすぐ切れるんです。
サーバのcgi実行時間制限のせいでしょうか?

それでも、何とかインポートし終えました。
安堵感が漂う中、Movable Typeの管理画面でインポートされたデータを見ると、おかしなデータが一つ。
どうやら、インポートに失敗したようです。
インポート/エクスポートのデータは、データの区切りに半角の「-----」や「--------」を使っているので、本文やコメントにそれらが使われていると、インポートに失敗してしまうのです。
ですから、別の文字に置き換えて、インポートし直しました。
本当は、エクスポートの段階で「-」が5個か8個続いたら「-」に変換しておいてくれると助かるのですが…。

まだまだ移行は不十分でしたが、新旧両方のブログを更新していくのも大変なので、Movable Type版を公開することにしました。
安堵感が漂う中、公開したブログを眺めていると…。
あれれ?
トラックバックの概要にコメントが一部紛れこんで表示されています。
この時は、「テンプレートをいじったせい」だと思っていたのですが…。

お試し期間の期限も迫っていることですし、表示不具合究明よりもデータ移行を急ぐことにしました。
livedoor Blogから移行済みデータを一部削除し、残りデータをエクスポートしました。
そして。
エクスポートしたデータを確認している時に気付きました。
表示不具合の原因は、エクスポートcgiのバグでした。
何故なら、エクスポートしたデータの段階でおかしくなっています。
多分、cgiでコメント用変数の初期化を忘れたのだと思いますが…。
直しておいて下さい。>livedoorの人

さて、原因は分かりましたが、問題はどう修正するか?
Movable Type管理画面のトラックバック一覧では、トラックバック自体を削除することしか出来ないのです。
トラックバック概要の編集は出来ません(livedoor Blogでは出来ます)。
それで、インポートが終わっていない残りデータについては、概要部分を修正してからインポートすることにしました。
インポート済みデータの修正については、残りデータのインポートが完了した段階でMovable Typeからをエクスポートし、概要を修正してから再度インポートし直すことにしました。

そして、残りデータの概要を修正し、インポートも完了したので、livedoor Blog PROの申し込みをキャンセルしました。
短い間でしたが、お世話になりました。>livedoorさん

後はMovable Typeからデータをエクスポートして…。
ここでも全データがエクスポート出来ませんでした orz
MTよ、お前もか!!
エクスポートする為に、修正とは関係ない正常データをサーバから削除です。
残りデータのインポートを完了する前にMovable Typeからエクスポートしておけば良かったですね。

そんなこんなで、ようやく文章の移行が終わりました。
画像の移行は…。
実はまだ、画像をアップロードしたことがありません。
モブログは…。
スタイルシートの修正は…。
ボチボチ頑張ります。


"[MT] ブログの移行(livedoor Blog→Movable Type)"へのトラックバック

トラックバックURL: 

"[MT] ブログの移行(livedoor Blog→Movable Type)"へのトラックバックはまだありません。

"[MT] ブログの移行(livedoor Blog→Movable Type)"へのコメント

"[MT] ブログの移行(livedoor Blog→Movable Type)"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(HTMLタグは使用不可。2文字以上連続したひらがな文字列が2個所以上ないとエラー。)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •