なんだかんだ言って、R25を毎週読んでる訳で…。
相変わらず、ほとんど広告を読まない訳で…。
美味しいとこどり。
それはさておき。
No.32のP32に「あなたのやる気を引き出す”自分テスト”」と言う記事がありました。
そこで、自分株式会社「アイ・カンパニー」が成功する為の要素としてポータブルスキルが紹介されています。
ポータブルスキルにはヒューマンスキル、セルフコントロールスキル、タスクマネジメントスキルの3つがあり、更にそれぞれが8つの因子に分けられます。
●ヒューマンスキル
傾聴力、否定力、説得力、協調力、主張力、受容力、支援力、統率力
●セルフコントロールスキル
冒険力、忍耐力、自制力、曖昧力、慎重力、柔軟力、高揚力、規律力
●タスクマネジメントスキル
持続力、推進力、機動力、分析力、瞬発力、変革力、確動力、創造力
自分にどの力があるか選んでいけば、自分の姿が見えてくると。
ちなみに、2004年に開催されたセミナーでの集計結果はこちら。
僕の場合はどうかと言うと、まずヒューマンスキルでは「否定力」があります。
普段、抑えてますけどねー。
たま~に爆発します。
「主張力」と「傾聴力」もあるかなぁ。
否定するくらいだから主張はするし、相手の話を聞いてないと否定も出来ないし。
「受容力」は、相手が自分と近い方向の時はあります。反対方向なら、否定力が働いて…。
「統率力」は微妙。
昔から、押し出されてリーダーになることはあっても、積極的にリーダーになることはないです。
どちらかと言うと参謀向き。
やむを得ない時は自分がリーダーになりますが…。
「支援力」は微妙。あまり積極的な支援はしないです。
ある程度は谷底から自力で這い上がってきて欲しいし。
正解よりヒントを教えるなぁ。
「説得力」は微妙。論理的に話はしますが、論理を受け入れられない人は説得出来ないし。
阪神ファンを巨人ファンにも出来ないし。
自分基準の人を変えることも難しい。
なんかワザがあるのかもしれない。
「協調力」は無い。有ると言いたいところだけど、マイペースなだけにね。
次にセルフコントロールスキルでは「慎重力」があります。
考えてから行動しますから。
「柔軟力」もあると思う。
「自分が正しい」と言うよりは、「正しいことを自分がする」ようにしてます。
だから、間違っていると思えば前言撤回もするし、朝令暮改もします。
節操が無いとか言わないで~。
「規律力」もあるかなぁ。
公平さは重視するし、同じ土俵で競争したい。
でも、「規則だから正しい」のでは無いです。
「正しいことが規則」になってないと「何でだよー」になります。
理由が「規則ですから」って言われると…。
「曖昧力」もあるかなぁ。
多少、ずる賢くなってきたと思います。
「冒険力」はそこそこあると思うけど、リスクの程度は計算するなぁ。
火中の栗を拾うことは出来ません。
「忍耐力」は…。雪国富山出身の人はあるらしいんだけどねー。どうなんでしょう?
「自制力」は無い。朝までゲームやっちゃうし。
今も起きてます(爆)
いや、ちょっと寝ましたよ。
「高揚力」も無い。基本的に冷静だし。
これを身に付けることが課題かな?
そうすれば、いろんなことが良い方向へ動き出すと思います。
最後にタスクマネジメントスキルでは「分析力」があります。
こんな文章を書いてるくらいですし。
「変革力」もあります。
いろんなことを変革したくなるので、変革待ちも多いです。
「持続力」もあるかなぁ。
ほぼ毎日ブログを更新中です。
「機動力」もあるかなぁ?
アンテナは張ってると思います。
「創造力」もあると思うけど…。それが面白いかどうかは別の話?
「瞬発力」もありますが、追い詰められないと発揮しません。
なるべく使わないで済むように調整してしまいます。
「推進力」は微妙。
自分一人だけなら問題ないですが…。
「確動力」は無い。
そもそも、人間は失敗するものだと割り切ってますし。
途中で失敗しても、最後に成功すれば良いと思ってます。
そんなところです。
「アイ・カンパニー」の時代―キャリアを鍛える。モチベーションを高める 小笹 芳央 小畑 重和 中央公論新社 2003-04-11 |