[F1] 2005年第19戦中国GP決勝

今季最終戦は大荒れの展開でした。
レース前にスターティング・グリッドへ向かう途中でシューマッハとアルバースが接触。
後ろからぶつかったアルバースが全面的に悪いとは思いますが、お兄ちゃんもミラー見てなかったのかなぁ?
そして、お兄ちゃんは、レースでもセーフティカー導入中にコースアウト。
一体、どうしたんでしょうか?
我らが佐藤琢磨は、17番手スタートから12番手にジャンプアップ!!
それも、日本グランプリ同様、1コーナーでイン側を開けていて、1~2台に抜かれてしまってのもの。
今回は期待大?と思ってたら、ジャンプスタートでした orz
それでも、セーフティカー導入時は、ピットインのタイミングもあって8位走行。
久しぶりに入賞か?と思ってたら、マシントラブルでスローダウンしリタイア。
最終戦も歯車が噛み合わないまま終了してしまいました。
なんだかなぁ。
優勝はアロンソ。
ポールトゥウィン。
2回のセーフティカー導入で後続と差を詰められるも、危なげなく逃げ切りました。
速さのマクラーレン、信頼性のルノーかと思ってましたが、実は速さもあったんですかね?
今季後半は、速さを少し犠牲にする代わりに信頼性を高めていたと。
そんな気にさせる快走ぶりでした。
アロンソの優勝でルノーのコンストラクターズ選手権獲得も決定。
無線から聞こえてきたアロンソ?の「We Are The Champions」の歌声が印象的でした。
さて、これで今季のF1は全日程が終了しました。
来季は、エンジンがV8(2.4L)に制限されたり、予選方式の変更が予想されたり、レギュレーションが大幅変更。
そして、新チームの参入。
佐藤琢磨のシートは???
11月15日には、明らかになるそうです。
来季も走れると良いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です