[bowling] ボウリング(ボールの重みを感じる)

土曜日、ラウンドワン横浜綱島店でボウリングをしてきました。
スコアは148-159-168-169-171=815。アベレージは163.0。
細かいところでは、ストライク16、スペア22、スプリット6、ノーヘッド5、オープンフレーム15、ガター0。
ダブルは4回(ターキー1回、ダブル2回)。
出だしの2ゲームは、前日までの悪い状態。
1投等目でも、2投等でも外ミスしまくり。
回転のかかりも悪いし。
3ゲーム目に入って、何となくプッシュアウェイでボールの重みを感じようとしたんですね。
結果的にはそれが良かった。
指にかかる感じも戻ってきて、コントロールも安定。
回転は板目3枚分増えました。
結局、プッシュアウェイあたりからボールの重みで手首が外に折れていたようです。
手首が折れると外ミスするのは、脇が開いているからですが…。
なので、脇にタオルを挟んで、シャドーしてみたり。
脇が締まって新フォームが完成した暁には、バックスイングの頂点でボールは頭の後ろ。
リリースでは、ボールは頭の下。
フォロースルーでヒジは顔の前。
来月あたりに完成すると良いなぁ。

「[bowling] ボウリング(ボールの重みを感じる)」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    もし、脇があまいのであれば、ボールをバックスイングの時、外に振ったらどうでしょうか?
    アウトサイドインという形です。
    バックスイング頂点では、脇が開きますが最終的にリリース時点では、軸足付近に自然に寄ってきて、無意識で脇が閉まります。結構良い練習だと思いますが・・・試してみてください(^^)

  2. なるほどぉ。
    参考になります。
    そうですね。
    最終的に締まっていれば良いんですよね。
    その方法も試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です