[kojiro] 小次郎のトイレ

これは、小次郎が使っているトイレと同タイプの商品です。
Click Here!
フード&開閉扉付きなので、あまり臭わないと思います。
そりゃ、出来たてホヤホヤの時は、さすがに臭いますけどね(^_^)
猫砂の飛び散りも少な目です。
フード&開閉扉が飛び散りを防ぐのはもちろん、出入り口にある砂落としマットが足に付いている砂を落としてくれます。


そして、小次郎が使っている猫砂。トフカスパインです。
Click Here!
おからとパイン材で出来ています。
おから=豆腐かす=トフカスですね(^_^)
猫砂には主に鉱物砂、木砂、紙砂、おから砂がありますが、一長一短なので、どれを使うかはお好みで。
ちなみに、我が家の選択基準は
1.水洗トイレに流せること
2.固まること
です。
したがって、トイレに流せない鉱物砂はパス。
最初に使っていたのは紙砂だったのですが、固まらないタイプだった為、トイレの底の砂がすぐにおしっこ臭くなりました。
1週間で全取り替えしてましたね。
こりゃいかんってことで、固まるタイプの猫砂を探し始め、そこで目に止まったのがトフカスパインでした。
おからとパイン材でWの消臭効果。
パイン材が混じっているので、そんなにおから臭くない。
おからのみだと食べる心配があるけど、食べる気配は無い。
そして、猫の足にくっつきにくい形状。
フード&開閉扉&砂落としマット&猫砂で飛び散り対策はほぼ完璧。
と褒めてきた訳ですが、肝心の固まり具合はって言うと、こんなもんかなぁ?ってな感じです。
もっとも、おしっこが手入れしやすい程度に固まってくれれば良いので、及第点ですよ。
それから、最初は粒状でも、しばらくすればさすがに粉っぽくなってきます。
粉が舞い上がることは無いですが、粉っぽくなってきたら全取り替えのサインかもしれません。
最大の難点は、売っているお店が少ないこと。
良い砂だと思うんですけどねぇ…。
それもあって、ペットエコへ行っています。
しかし、同じペットエコでも、都筑店にはあるのに港北NT店にはなかったり。
それだけ、都筑店は品揃えが豊富ってことですな。
皆さんもお勧めの猫砂があったら、教えて下さい。

「[kojiro] 小次郎のトイレ」への4件のフィードバック

  1. まったく同じトイレ(色も一緒!)を
    2つ使っています。これ、中にスコップ入れるホルダ
    もついてて結構気に入ってます。デザインもいいし。
    フタは、粉がこもりそうなので外してあげてます(^^)

  2. おからとパイン材ですか、それに生ゴミとあと米糠まぜて
    発酵させたら良い堆肥ができそうな悪寒。
    あーでも猫は草食じゃないから良くないかも・・・
    一般的には草食動物の糞でつくりますなー

  3. フード付って、いいですね。
    暑くなって臭うようになってきたし。。。
    うちは4匹だから一度に2,3匹入ったら猫たち、大変かもしれないけど、砂まき散らすからこういうの探してみます。

  4. >snowさん
    小次郎の場合、スコップを蹴飛ばして、ブツの上に置いたりします(^_^;)
    だから、蹴飛ばしにくいように、スコップを前後裏返しに置いて防衛。
    >bosskate(呼び捨て)
    肉食と草食の違いはあまり無いような…。
    草食動物の糞で作った方が臭くなさそうですがね。
    >クレノさんへ
    snowさんもそうですが、多頭飼いだといろいろ大変そうですね。
    猫の頭数+1がベストらしいですが、住宅事情もありますし…。
    小次郎トイレは、状況に応じてフードを外したり、扉だけ外したりしてます。
    仔猫の頃は、トイレへ直ぐ連れて行けるよう、フードを外してました。
    結局、粗相はしませんでしたけどね。
    そういう心配をしなくなった頃、扉を外してフードを付けました。
    大きくなって頭で押せるようになった頃、扉も付けました。
    怪我してエリザベスカラーを付けているような時はフードを外します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です