[gourmet] たこ焼きデー

今日の晩ご飯はたこ焼きでした。
結婚祝にホットプレートをもらったんですよね。
上のプレートを取り替えられて、たこ焼きも作れる優れもの。
下は自宅にあるやつの後継商品。

ZOJIRUSHI やきやき ホットプレート EA-CS65-XJ

象印

売り上げランキング 404

Amazonで詳しく見る   by G-Tools


まずは、タネを流してタコを入れてネギを入れます。
たこ焼き1
今回はチーズ入りも作ってみました。
お客さんがいる時は何度も焼けるので、たこ焼きの外に牛ネギ焼き、えび焼き等も作れるのですが、今日はたこ焼きの1回が精一杯。
固まってきたら、竹串2本で引っくり返します。
たこ焼き2
屋台では刺して引っくり返しますが、我が家では竹串2本でプレートの端を押し出した方が返しやすいです。
最後はソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをかけて出来上がり。
たこ焼き3
アツアツ、ウマウマです。
本来なら花火大会を見ながらの予定だったのに、昼間にダラダラし過ぎて見れなかったのが残念。
花火は、来週、見に行きま~す♪

「[gourmet] たこ焼きデー」への6件のフィードバック

  1. たこ焼き定食です。
    ゴハンに味噌汁が付きます(嘘)。
    たこ焼きメインですよ。
    たこ焼き粉の主原料は小麦粉で、小麦粉の主成分は炭水化物なので。
    ただ、お好み焼きほどたくさんの具が入って無いので、栄養のバランスは???です。

  2. 前回お宅を訪問したときもたこ焼きでしたね
    あと、酒。
    次回もたこ焼きでおながいします。(酒も)

  3. 断る!!
    たこ焼きも良いけど、牛焼き、えび焼きも美味しいです。
    今回、チーズを入れてみたけど、正解でした。
    お好み焼きにある具なら何でも使えそう。

  4. それじゃぁ、9/11か12にたこ焼きを食べに、
    家族ぐるみで伺います。
    おみやげは「アオムシ」を持っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です