[olympic] 陸上女子マラソン予想

本命は高橋尚子選手(爆)。
国内選考会で負けたイアン・ソープ選手は、オリンピックで金。
競馬のクラシックレースだって、トライアルレースで負けた馬が優勝することは良くあることです。
と、出ない選手のことを話しても仕方がありませんね。


仕方が無いですが、実力比較には使えます。
やっぱり、選考会で一緒に走るのを避けた(勝てると思わなかった)人達には厳しい気がします。
レースがハイペース、ミドルペースなら、予想は
◎ポーラ・ラドクリフ
○キャサリン・ヌデレバ
▲マーガレット・オカヨ
△野口みずき
△坂本直子
△土佐礼子
ここは単純に自己最高タイムの速い選手が有力だと思われます。
恐らく、日本人3選手は、良くて銅メダル争い。
ラドクリフ選手と言う逃げ馬がスローペースに落とすことは無いとは思いますが、五輪によくあるスローペースになった場合は、一気に混沌としてきます。
日本勢が上位にくる可能性も。その場合の予想は
◎キャサリン・ヌデレバ
○土佐礼子
▲野口みずき
△マーガレット・オカヨ
△坂本直子
△ポーラ・ラドクリフ
土佐礼子選手は、最後の粘り(逆転劇)が印象強いですからねー。
日本人で優勝する可能性があるとしたら土佐礼子選手だと思います。
野口みずき選手は、日本人3選手の中で実力最上位だと思いますが、ストライド走法がアップダウンの厳しいアテネに合わない気がします。
坂本直子選手は、厳しい言い方をすれば選考会を勝っただけの選手。
過去に代表選考会で彗星のごとく現れた選手のほとんどは、オリンピックでは彗星のごとく消えていきました。
日本人3選手の中では、一番メダルに遠い存在だと思います。
さて、スタートまで約6時間。
どんな結果が待っているのでしょうか?
日本中が沸く結果が出ると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です