[olympic] 陸上女子マラソン

気温30℃を越す暑いコンディションで始まった女子マラソン。
暑いせいか、ラドクリフはそれほど飛ばさず、レースはスローペースに。
それでも、1人落ち、また1人落ち、サバイバルレースになっていく。


トップ集団は5km毎に27-13-10-10-7と減っていった。
そんな中、野口みずき選手が給水ポイント毎にプチスパートを繰り返す。
給水ポイントでの混乱を避ける為には良い作戦。
と思ったら、25kmで本格的なスパート。
ひょっとして、このロングスパートを隠す為の作戦だった?
上りが得意で下りが苦手な野口選手としては、なかなか良い作戦。
そして、ラドクリフが36kmで止まった。
世界最高記録を持つ実力者も4位に落ちて気持ちが切れた?
ラドクリフの脱落もあって、野口選手のメダルは確実。
後は、金か銀か?
一時は後続と30秒以上の差を付けたが、ヌデレバがヒタヒタと迫ってくる。
40km地点で2位のヌデレバとは12秒差。
後は振りかえらなくて良い。
前だけを向いて走れ。
ガッツポーズはまだ早い。
そして…。
野口みずき「金メダル!!!!!
不利だと言われたストライド走法を練習と作戦で見事克服しました。
おめでとう、金メダル。
予想は外れました orz
外れたけど嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です