[DDR] 難民

自分がDDRを始めた1999年はDDRの全盛期で、小さなゲームセンターにもDDRがありました。
最初のホーム(ゲーセン)は、川崎は元住吉のニューコスモ。
当時住んでいた家の近所のゲーセンです。


その頃は、DDRをするのに並んでいた時代。
団体の常連さんがいたりすると、常連さんの中で「回しプレイ」が始まったりして、自分の番が回ってこなかったり。
そんな訳で会社近くの新宿のゲーセンでもやるようになりました。
そして辿り着いたのが、今は亡き「チルコポルト新宿店」。略称「新チル」。
チルコポルトは、DDR発売元であるKONAMIの直営店だったゲーセン。
その中でも新宿店は旗艦店。
何たって、DDRが7台並んで置いてありましたから。
旗艦店らしく、場所も歌舞伎町のど真ん中にありました。
チルコポルトの名前は知らなくても、「ときめきメモリアル」の等身大フィギュアがウインドウの中に飾られていたお店と言えば、ピンと来る人がいるかも。
チルコポルトの旗艦店と言うよりは、全国のDDRerの聖地でしたね。
全国から腕(足)に覚えのある猛者が集まって来てました。
そんな新チルが2002年1月に閉店してから、DDRerの難民生活が始まります。
ある者は代々木へ。ある者は神保町へ。
自分は、新宿東口の「新宿MORE」へホームを移動しました。
新チルほどではないにしろ、DDRが新旧2台置いてありました。
そして、しばらくは新宿MOREをホームにしてたのですが、旧台が撤去されて1台になった頃からホームを移動。
次のホームは新宿南口の「TAITO INN GAME WORLD」。
自分が常連になり始めた頃は、DDRも隅っこに追いやられていて、肩身の狭い思いをしながらやってました。
ところが、WORLDもMOREも2003年12月に相次いで撤去。
どちらもタイトー直営店…。
いつのまにか、新宿のDDRはGAME SPOT 21新宿プレイランドカーニバルの2ヶ所を残すのみとなってしまいました。。
どちらも微妙に駅から遠いので、新宿を後にし、恵比寿のASO:VIBA!へホームを移動。
そして、ここが最近?のホームになっています。
山手線の駅から近い割に人が少ないので、お気に入りです。
最近では、目にすることが珍しくなったDDR。
設置されている店舗の情報がホームページになる始末です。
●DDR-Navi
http://www.uoo.jp/~ddr-navi/
今のところ、新作が出る予定は無いので、DDRをやってみたい方は撤去される前にどうぞ。

「[DDR] 難民」への2件のフィードバック

  1. ウチにも初代DDRがありますが…アレを外でやる勇気がありません(^^;
    (すぐに間違えるド下手なのです)
    ダイエットにいいかな~とは思うのですが、マンションなので騒音問題が(T△T)
    まだ動くかどうか不明ですが、サウナスーツ着て久々にやってみるかな!?(笑)

  2. > ウチにも初代DDRがありますが…アレを外でやる勇気がありません(^^;
    そうですね。他のゲームと違って、目立ちますからね。
    吹っ切れると、恥ずかしさも無くなるのですが…。
    > (すぐに間違えるド下手なのです)
    回りとの比較では、新チルでの自分もかなり下手っぴな部類でした。
    あまり、気にせずにやってました。
    > ダイエットにいいかな~とは思うのですが、マンションなので騒音問題が(T△T)
    > まだ動くかどうか不明ですが、サウナスーツ着て久々にやってみるかな!?(笑)
    日本の住宅事情では、屋内で自由に出来ないですよねー。
    夜遅くない時間帯にひっそりとやりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です