[bowling] ボウリング(久々初々)

昨日、ラウンドワン横浜綱島店へボウリングに行って来ました。
結果は、141-152-169-161-213=836。アベレージは167.2。
久々に良いスコアが出ました。


細かいところでは、ストライク19、スペア19、スプリット3、ノーヘッド11、オープンフレーム15、ガター0。
1ゲーム目は、前回からの流れで120ぐらいかなぁと思ってたら、最後になんと「パンチアウト」。
ストライク3連続で終了ですよ。
もちろん、初めてのことです。
あんまり嬉しかったので、画像を載せちゃいます(^_^)
パンチアウト
パンチアウトしたせいで、何となく今日はいける気になったのが大きかったかもしれません。
2、3ゲーム目もまずまず。
4ゲーム目は、ここ最近苦手にしていた7番ピンも取れるようになりました。
そして、5ゲーム目は、久々の200アップ。
9フレーム目がストライクで186以上は確定。
ストライクのボーナスを計算に入れれば、10フレーム目で7本以上倒せば200アップします。
ちょっとドキドキしてましたが、9本倒して200アップ確定。
「やったー」と思うのは早い。
実は、200アップより狙っていたものが。
それは、ノーミスゲーム。
1フレームから10フレームまでストライクかスペアを取ると言うもの。
これまたドキドキしてましたが、なんとか7番ピンをカバーして、初のノーミスゲーム達成。
やっぱり嬉しかったので、画像を載せちゃいます(^_^)
ノーミス
調子が良かったので、もう5ゲームやろうと思いましたが、賛同が得られず止めました。
さて、昨日の勝因は、斜め立ちに戻したから?
いえいえ。
昨日も性懲りもなく正面立ちでした。
それでは、どこを変えたのかと言うと、まずは5歩助走の2歩目で内側(右側)へ踏み出すようにしました。
元々そうしていたハズなのですが、最近は真っ直ぐ前へ踏み出していたのではないかと。
スイングがずれていたのは、無意識の内に左足を避けようとして、そうなったのではないかと。
結果を見れは、その予想は正しかったと思います。
次にプッシュアウェイの始動タイミングを少し早めてみました。
スイングにかかる時間が同じなら、ステップのどこかで時間を短縮することになります。
ボールのスピードも少し上がりました。
最後に手首を真っ直ぐにするようにしました。
バックスイングで手首を返さないようにし、リリースも自然に「リフト&ターン」で投げました。
今のレベルでは、回転をかけるより、いつも同じように投げて同じ場所を通すことの方が大事だと思います。
次回もアベレージ160を目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です