同じ誕生日のミク友が禁煙を始めたらしい。
それで、自分がタバコを吸わなくなってどのくらい経ったのかを計算してみたら、8年3ヶ月でした。
吸っていた期間より吸わなくなった期間の方が長くなったので、「禁煙」と言うのも変な感じです。
自分がタバコを吸っていたことを知らない人も増えてきました。
でも、灰皿やZIPPOのライターは残ってます。
自分がタバコを最後に吸ったのが1996年7月。
吸わなくなったきっかけは「風邪」です。
風邪を引いて喉が痛くなり、タバコがマズく感じられたんですよね。
それで、「風邪が治るまでは、タバコを吸わないでおこう」と思って、1週間吸わなかったんです。
そして、風邪はもちろん治りましたが、「どうせならもう少しタバコを吸わないのを続けてみるか~」で8年が過ぎました。
と書くと、キッパリ止められたように見えますが、それまでも、1ヶ月吸わなかったり、3ヶ月吸わなかったりしたこともありました。
それに、きっかけは「風邪」でしたが、常々チャンスを窺ってました。
「ラークマイルド」が好きだったのに、吸わなくなる直前は「マイルドセブン・スーパーライト」を吸っていたし。
それにしても、8年以上続いているのは、「身体に悪そうだからタバコを止めた」訳ではなく、「マズかったから吸うのを止めた」のが大きいと思います。
心と身体の健康を考えるとき、タバコを吸わない方が身体には良いのかもしれないけど、我慢してストレスを溜めるのでは心に良くないのではと。
それだったら、多少は身体に良くないかもしれないけど、タバコを吸ったり、自分のやりたいことをやって、ストレスを溜めない方がよっぽど良いのではと。
もちろん、吸いたくないから吸わないのが一番ですよ。
あと、長続きしているのは、環境が変わったのも大きいと思います。
タバコが吸いたくなる環境ってあると思うんですよ。
雀荘とか。パチンコ屋とか。飲み会とか。徹夜仕事とか。
そういった環境から遠ざかったのも大きいです。
しかし、こうやってタバコのことを書いていると、なんだか胸の当たりがムズムズと…。
1本吸っとく?
彼氏が出来たら吸う気がなくなりました。
その彼氏も今では夫ですが。
今では全く欲しいとも思いません。
私は、吸ってましたがタバコの臭いがキライだったので、
初めからタバコは合わなかったのかもしれません。
女性は特にタバコを吸うことがマイナス要因となりますからね。
自分は、血行が良くないことが、吸わない方向へと向かわせました。
20世紀までは好きな匂いだったのですが、21世紀からは嫌いな臭いに変わりました。
煙は吸いませんが、水蒸気なら毎日朝晩吸ってます。
蒸気機関車通勤ですか?
煙がダメです。
飲みに行った時は相手も気遣ってくれるのでお付き合いしますが
会社では激しい嫌煙家に徹しています。
職場の若い女子達も、身体に悪いとわかっていて本数控えていても
やっぱり「特に吸いたくなる環境」があるって言ってました。
ウマイと感じるうちは止められないでしょうね。
子供の頃、お向かいのおじさんが吸ってた葉巻のニオイは好きでした。
ピースの葉っぱのニオイも好きかな。
ZIPPOのオイルのニオイも。
タバコを吸うしぐさが堪らなくセクシーに感じる事もあります。
モータースポーツにタバコの広告はつき物ですよね。
ヴィジュアルもコピーも魅力あるものが多くて、個人的には好きです。
でも、煙はキライ。
ちょっと矛盾する気持ち。
セクシーとありましたが、タバコを吸うきっかけの一つがカッコ良さだったりします。
女性の喫煙が増えたのも、ファッションの一つだからでしょうか?
その割には、歩きタバコをする女性も増えましたが。
ファッションのカリスマ的存在の人が吸わないことをアピールすれば、吸う人が減ると思います。
F1にもタバコ広告は付き物ですが、ヨーロッパではタバコ広告が禁止されつつありますし、数年後には無くなるカモ。
中国・バーレーンとタバコ広告OKな地域に逃げてますが、それにも限界があります。
広告の問題があるので、ホンダがBAT(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)からBARチームを買収する噂もあります。