カーナビを修理に出しました。
「地図があれば、カーナビなんて要らないじゃん」って意見もありますが、リアルタイムで道路の渋滞状況が分かるので、渋滞を避けるのに役立ちます。
それを実感出来たのが鈴鹿。
鈴鹿サーキット周辺で1時間、鈴鹿IC付近で1時間、合計2時間は帰路の時間を短縮出来たと思います。
ポイントは、サーキット(近くのシェル交差点)から遠ざかることと抜け道を通って反対方向からICに乗ることです。
鈴鹿の話はさておき。
何故、重宝していたカーナビを修理に出したかと言うと、
タッチパネル式のカーナビなのに、画面表示と反応位置がずれていたのですね。
画面全体が上にボタン1個分ずれた感じです。
上に1個分ずれたところを押せば良いのですが、その方法では画面最上部だけは押せません。
困ったことに、画面最上部には、決定ボタンのような重要なボタンがあるのです。
こりゃたまらんってことで、修理に出しました。
タッチパネル式は直感的に操作出来るのが利点ですが、ずれるようでは最大の欠点にもなります。
タッチパネル以外にリモコンでも使えれば良かったのですが、リモコンは未対応だし。
そんな訳で修理に出しました。
保証期間内なので、無料修理になると思います。
カーナビメーカーから買っていれば保証期間が1年ですが、車メーカー純正品扱いなので、保証期間が3年なのです。
純正で良かったです
お正月までに直ると良いなぁ。