[Firefox] MozEX

ダークサイドへ落ちてしまい、すっかりFirefox使いとなってしまったごくうですが、動作に不満が…。
軽量ブラウザのハズなのにー。
と言うのも、「ページのソースを表示する」だけの為にコンテキストメニュー拡張機能を追加しているから。
多機能化して動作が遅くなるのでは、Netscapeの二の舞…。
と言うことで、もう少し軽そうな拡張機能を探してみたところ、MozEXと言うのを見つけました。
ただし、Firefox1.0には未対応なので、Show Old Extensionsもインストールする必要があります。
インストールと設定には「Mozilla と mozex と コマンド」を参考にさせて頂きました。
設定も無事に終了し、めでたしめでたし。


な訳は無く。
上記投稿をよーく見ていたら、コメント欄に以下の書き込みが。

mozex は The Extensions Mirror のほうで Fx1.0 に対応したみたいですので、
Show Old Extensions は一応必要ないみたいです。。
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=70

「Show Old Extensions」はインストールしなくても良かったじゃん orz
せっかくなので、Firefox1.0用のMozEXをインストールしてみることにしました。
まずは「Show Old Extensions」をアンインストール。
そして、古いMozEXをアンインストール……出来ない。
仕方がないので、とりあえず使用不可にしておきました。
完全にアンインストールするには、Firefox本体を完全削除する必要があるみたい。

これでも同じエラーが表示される場合は、Firefox を完全にアンインストールし、
インストールしたフォルダ (例: C:\Program Files\Mozilla Firefox) を削除してから、
Firefox を再インストールしてください。

ともかく、無事にインストール出来て……ない。
いつの間にか「カレントフォルダへの移動に失敗しました。」病にかかっています。
これまたしばらく悪戦苦闘してたのですが、「一旦、ソース表示のエディタをメモ帳に変更し、元のエディタに戻したら治りました」。
何だか分かりませんが、無事に動いています。
動作も軽快です。
今度こそ、めでたしめでたし。(続かないよ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です