[DQ8] ドラクエLv.51(レベル上げ)

裏ボスは倒したのですが、「試練」は続き、全滅すること数回。
ククールと主人公(ごくう)が死んでしまうと、生き返らせられるメンバーがいなくて、そのまま全滅してました。
ゼシカに「せかいじゅの葉」を持たせておけば良かったよ。
って、気が付くのが遅すぎ!!
それはともかく、一撃で簡単に死んでしまうのは問題なので、「レベル上げ」をしてました。
同時に「ふっかつの杖」購入までの代金稼ぎ&「ふっかつの呪文」取得までのスキル稼ぎでもあります。
それで、レベル上げの場所ですが…。


スライム山」です。
空を飛べるようになると行ける場所の一つで、スライムしか出てこないので勝手にそう呼んでます。
「メタルキング」と「はぐれメタル」の出現率が高いので、レベル上げに最適だと思います。
その証拠に、冒険序盤並みにレベルが上がってるし。
休日だから、ずっとドラクエやっていたのもありますが(^_^;)
レベル上げは、ヤンガスに「くちぶえ」を吹かせて、ひたすらスライムを倒しまくります。
そして、メタル系モンスターが出てきた時に一工夫。
具体的には、「メタル斬り」と「かいしんのいちげき」を狙います。
「メタル斬り」が使えるキャラは「メタル斬り」+「はやぶさの剣」+「テンションアップ」。
レベル50前後でテンションを50まで上げれば、メタルキングですら1ターンで倒せます。
テンションを一気に上げる為に「ふしぎなタンバリン」が必須ですね。
2ターン目が勝負です。
2ターン目でモンスターが逃げ出す前に攻撃できるよう、「ピオリム」をかけて「すばやさ」を上げときます。
「メタル斬り」が使えないキャラは「かいしんのいちげき」狙いです。
ヤンガスにオノを装備させて「まじん斬り」です。
主人公にヤリを装備させて「一閃突き」も有効ですが、「メタル斬り」の方が確実に倒せます。
と言う訳で、各キャラのターン毎のベスト行動は
主人公:ためる→メタル斬り→メタル斬り
ヤンガス:ふしぎなタンバリン→大まじん斬り→大まじん斬り
ククール:ためる→メタル斬り→メタル斬り
ゼシカ(ほしふるうでわ装備):ピオリム→ふしぎなタンバリン→ふしぎなタンバリン
自分の場合、ククールが「メタル斬り」を使えないので、
主人公:ためる→メタル斬り→メタル斬り
ヤンガス:大まじん斬り→大まじん斬り→大まじん斬り
ククール(ほしふるうでわ装備):ふしぎなタンバリン→ふしぎなタンバリン→ふしぎなタンバリン
ゼシカ:ピオリム→自由→自由
「ふしぎなタンバリン」をもう一個錬金しよっかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です