[Google] 2004年検索キーワードランキング

Google ZeitgeistのページにGoogleの検索キーワードランキングとトレンド分析が掲載されています。
2004年の人気キーワード1位は…。


地図」でした。
意外と言うか、堅実と言うか。
「翻訳」「天気予報」も含め、これらは次の検索サービスに繋がりそうな気がしますね。
他の単語で目に付くのは、やっぱり「冬のソナタ」。
2004 ユーキャン流行語大賞にも「冬ソナ」がトップテン入りしています。
個人的には「ヨン様」が流行語大賞だと思ったのですが…。
2002年には「ベッカム様」がトップテン入りしていますし…。
流行語大賞の選考基準はともかく、googleでZeitgeist アーカイブを見ても「ヨン様」は登場しません。
「ヨンジュン」「ペ・ヨンジュン」と検索キーワードが分散してしまったのでしょうか?
さすがに、漢字で「裴勇俊」やローマ字で「Bae Yong Joon」で検索する人は少ないと思いますが…。
ハングルで「배용준」…。キーワードを入力することすら大変だよ!!
googleも「ダイアモンド」と「ダイヤモンド」と言った「カタカナの表記ゆれ」には対応してくれてますが、そこまで親切ではないです。
「木村拓哉」と「キムタク」。
「オレンジレンジ」と「ORANGE RANGE」。
日本語検索は本当に悩ましいです。
個人的に今一番悩ましいのは、「ブログ」「blog」「weblog」「日記」「ダイアリー」「diary」。
類似語に対応した検索エンジンが出てきたら、検索で覇権を取れるカモ。
2005.1.14追加
て言うか、キーワードが最初から分かっているなら「or検索」でOKですね。
googleなら「ブログ OR blog OR 日記」です。
自分がイメージしたのは、類似語辞書と連携した検索です。
「ブログ」で検索したら、「blog」「日記」と言った類似語でも検索してくれると嬉しいなぁ。
大きなお世話と感じたり、検索速度の問題もあるから、オプションで無問題。

「[Google] 2004年検索キーワードランキング」への2件のフィードバック

  1. じゃあ、まずは類義語判定の部分を頼む。
    それが終わったら、次は部屋の掃除ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です