[egogram] エゴグラムによる性格診断 part2

エゴグラムによる性格診断によると、自分はbbabcでした。
これら5つのアルファベットの意味は、左から順に以下の通りです。

それで、相性診断のページに代表23パターンの解説が掲載されています。


bbabcは頭でっかちタイプ(逆V型)の変形です。

徹底した合理主義者ではありますが、実行力のほとんどないタイプです。峠の上から里を眺めて、あの家は働きが悪いから貧乏している、あの家はあんな商売をやめてこうすれば金持ちになれる、などと能書きばかりは一人前にいうわりに、自分自身はこれといった理想もなければ、責任感もなく、世間がどう思おうと自分の好きなようにやるといったタイプです。それもちょっとした困難にぶち当たれば、すぐ方向転換してしまう人間です。

CPは標準パターンより少し高いので、多少は理想と責任感があるのでしょう。
でも、自分で実行するより、他人を導く方が良さそうですね。
運転するより、ナビの方が好きなんです。
そして、今よりACが上がってbbabbになるとコンピュータタイプ(A型)に。

Aの柱の得点だけが、飛びぬけて高く、他の4本の柱はごく平均的な得点のタイプです。こういうタイプの人は、極端にいうと一種のコンピュータ人間で、世の中に理屈で割り切れないものはない信じているタイプなのです。人の感情を軽視する傾向がありますので、案外、自分の思いどおりにことが運ばないことの多いタイプでもあります。およそうるおいにとぼしい心の持ち主で、どれほど孤独な立場に立たされても、世の中とはこういうものと達観しているようなところがあります。

計算高いくせに、計算通りにいかないのか orz
まぁ、達観してるし、人生そんなもんですよ。
それともやっぱり、幽霊を信じた方が良いのでしょうか?
そして、今よりAが下がってbbbbcになると気ままタイプ(AC欠乏型)の変形に。

ACの柱だけが低得点のタイプです。対人関係の微妙さにほとんど頓着しない人で、自分のやりたいようにやるタイプです。妥協することを知りませんので、がんこな奴だ!横着な奴だ!などという悪評をこうむる可能性が非常に高いタイプです。ただし、それが良いほうへと向かっているときは、非常に仕事のできる人間という評価を受ける可能性もまた、かなり高いタイプであることはまちがいありません。思考や行動のパターンが常に外向的で、八あたりや不平不満がストレートに出やすいタイプでもあります。

自分としては、Aが下がることは有りえないと思ってますが…。
確かに、対人関係には無頓着だ orz
でも、最近は妥協も我慢もしてると思います。少しは。
ACは、子供の頃は明らかに高かった項目です。
反動で低くなってしまいました。
元々高かった項目なので、上下してるような気がします。
こんなん出ましたけど…。
自分を見つめ直せて良かったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です