[bowling] ボウリング(自己最高)

昨日、ラウンドワン横浜綱島店へボウリングに行って来ました。
結果は、130-173-201-151-207=862。アベレージは172.4。
1日のアベレージでは自己最高です。


細かいところでは、ストライク20、スペア19、スプリット4、ノーヘッド8、オープンフレーム14、ガター0。
ダブルは6回(ターキー1回、ダブル4回)。
昨日、気を付けたことは、立ち位置と右手。
まず、立ち位置を足1個分前にしてみました。
今まではアプローチの後ろギリギリに立っていたのですが、後方のスタンディング・ドットに足の中央を合わせました。
助走を短くすることで、球速を落とす作戦です。
スコアアップの為には、連続ストライクを増やさないといけません。
球速が落ちればボールが曲がるので、ポケット(17.5枚目)への入射角度を大きく出来ます。
球速が落ちればボールの威力は減りますが、入射角度がアップすることにより、ストライクの確率が増えます。
それに、ストライクが増えるだけでなく、5番ピンタップも減るのではと。
本当は回転数を増やして入射角度を大きく出来れば良いのですがね。
今出来る範囲でアジャストすることにします。
次に投げない方の右手の動きです。
3,4歩目で右手の手のひらを上向きにし、5歩目で内側に捻りながら身体に引き寄せます。
そうしたのは、右手を身体に引き寄せることで、左手の脇が締まるのではないかと。
前回と同じく、ボウリングマガジンを参考にしてみました。
それで、結果ですが、ストライク20は自己最高タイ。
5番ピンタップは3回。
ただ、球速は、最初こそ2km/h落ちだったものの、後半は普段並みに戻ってました。
足1個分ではあまり変わらないのでしょうか?
結構、歩きづらいんですけど…。
5歩目でバランスが取れなかったせいもあり、1ゲーム目はあまりスペアが取れませんでした。
2ゲーム目からは慣れてきて、3ゲーム目と5ゲーム目で200アップ。
アベレージ172.4は、1日のアベレージで自己最高です。
前回は、後半5ゲームに限定すれば175.8なので、自分の中では実質2番目。
それでも、アベレージが170を超えたのは嬉しいですね。
次回もアベレージ170を目指して頑張ります。

「[bowling] ボウリング(自己最高)」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです、あきやんです。
    ボウリング、がんばってますね!
    日記を読んでいて⑤ピンタップが多いということが気になったのですが、ごくうさん、まだラウンドワンのボールを使っていらしたのでしたっけ?
    違っていたらごめんなさい。
    ウチのセンターのプロに言われた事があります。
    「君は、なぜボールを曲げる必要があるんだと思う?」
    その答えは、⑤ピンを倒すためです。
    ⑤ピンを倒すためには、①ピンにボールが当たっても跳ね返されないようにすることが必要なため、進入角度があるほうがストライクになりやすいのです。
    それと、①ピンにボールが跳ね返されないための要素がもうひとつあります。
    それは、ボールがレーンを噛んでいることです。
    ボールがグリップしていれば、①ピンにボールが薄めに当たっても、ボールの進行方向が大きく変わらずに⑤ピンを倒してくれるのです。
    つまり、ドライゾーンにボールが出てからのグリップが得られにくいプラスティックボールやウレタンボールでは、たとえいい角度でポケットにボールが入っても、ストライクが出にくいのです。
    日記を読ませていただいていると、いいボールを使ったらすぐにアベレージが10は上がりそうな気がしますよ。
    生意気な事を言って申しわけありませんでした
    ちょっともったいない気がしたものですから(^_^;)

  2. あきやんさん、こんばんはー。
    まだ、ラウンドワンのウレタンボールです。
    ですが、近々ニューボールを購入しようと思ってます。
    もうちょっと曲がるボールを買いますよー。
    あと、重さを14→15ポンドにしようかと。
    これで、5番ピンタップとはおさらばです(きっと)。
    早くあきやんさんに追いつけるよう、これからも頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です