[bowling] ボウリング(ニューボール)

土曜日にニューボールを買っちゃいました。
ハマボールのドリラーさんと相談して、お勧めのボールを買いました。
買ったのは…。


DYNO-THANEENERGY。重さは15.4ポンド。
ついでに、りえぞうが買ったのはLEGEND STARULTIMA RESPONSE CARBIDE。重さは14.1ポンド。
それで、ドリル終了までの間、ハマボールで1ゲーム。
結果は132。
ストライク1、スペア4、スプリット2、ノーヘッド1、オープンフレーム5、ガター0。
今までのボールでの最終ゲームなので、もう少しスコアを出したかったのですが…。
さて、気を取り直してニューボール。
場所はいつものラウンドワン横浜綱島店。
結果は、130-134-118-164-166=712。アベレージは142.4。
ストライク14、スペア14、スプリット4、ノーヘッド13、オープンフレーム22、ガター4。
ダブルは4回(ターキー1回、ダブル2回)。
親指が抜けませんでした。
サムソリッドを入れて滑りやすくしたものの、親指の穴が小さくなった分、抜けにくくなったんですね。
今までのボールは緩めでした。
こんなに抜けないんだったら、緩めにしてくれれば良いのに~。
初めてニューボールを買ったときと同じ苦労をまた味わうとは…。
しばらくは、親指の抜けと格闘しそうです。
ボール自体はよく曲がります。
立ち位置で8枚ぐらい違います。
5番ピンタップは1回だけでした。
でも、これだけ曲がると、7番ピンのスペアが取りづらいですね。
ピンの手前でボールが曲がってしまうのもありますが、右側にボールラックがあると立ち位置が無くなってしまいます。
ボールラックが邪魔にならないよう、4歩助走で投げてみたり。
しばらくは、いろいろ試行錯誤しそうです。

「[bowling] ボウリング(ニューボール)」への4件のフィードバック

  1. ニューボール購入、おめでとうございます!
    これでアベレージアップは間違いないですね!
    ちなみに⑦ピンカバーですが、今までのボールをスペアボールとしてつかえば良いのでは?
    投げるフィーリングがあまりに違うのではまずいかもしれませんが、曲がるボールを持つ以上、スペアボールはどうしても必要になるものですからね(^_^;)

  2. うわ!凄いプレッシャーだ(^_^;)
    ボールが駄目だから…とか言えないっすね(^_^;)
    頑張ります。
    まずは、親指の抜けを安定させることですかね。
    それから、今のボールをスペアボールにしても良いのですが…。
    そうなると、ボールが2個入るバッグが欲しいっす。
    ハウスボールで代用するか?

  3. 親指の抜けですが、親指の背側に滑るテープを張るだけで随分違いますよ。
    お試しあれ(^_^)
    それと、2個入りバッグは是非購入しましょう!
    ボウリングをプレイする者にとってマイボールは必需品ですし、ごくうさんもじきに公認ゲームなどにも出場するようになるのでしょうから、そういうときにハウスボールを投げるのはかなり度胸がいりますよ?
    リリース感がまったく違ってしまうので、フォームも崩してしまいかねませんしA(^_^;)
    シューズや、テープなど整理しやすくなっているものが多いですから、そう高いものでなくてもボールよりも長く使うことになると思いますよ。

  4. 実は、ボールを作る時にテープを貼ってもらってました。
    親指を抜く練習は自宅でも出来るので、コソ練します。
    2個入りバッグは必需品ですか(^_^;)
    ハマボールには置いてないようだったんですよねぇ。
    どこで買おうかなぁ…。

ごくう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です