[mail] メールが送信出来ない

会社からメールを送信しようとしたら出来ない。
一瞬、あれれ?と思ったけど、そういやWebARENAからメールが届いていたことを思い出す。

一部のインターネットプロバイダでは、スパムメールの対策として、Outbound Port25 Blockingというメール送信の規制を行います。ご利用のプロバイダがこのOutbound Port25 Blockingを実施した場合は、Suiteのサーバを利用してメールの送信ができなくなる場合があります。 Suite2では、このOutbound Port25 Blocking への対応として、メール送信(SMTP)時に Submission ポートもお使いいただけるよう機能追加を行います。

はい。一部のインターネットプロバイダを使ってます。

セキュリティ対策及び迷惑メール対策の更なる強化について
~「Outbound Port25 Blocking」を開始!~

それで、対策開始日が3/1(火)でした。


仕方が無いので、SMTPポートを25から587に変更して…。
って、ルータのポートも開けないと駄目じゃん!!
まぁ、そんな大した作業でも無いですが…。
しばらくして、無事に送信出来ましたが、別のサーバでもやはりメールが送信出来ない事態に。
こちらは、WAKWAKのSMTPサーバを使用することで解決。
ふー、やれやれ。
セキュリティの為には、利便性を多少犠牲にするのも仕方が無いですねー。
これで迷惑メールが減ってくれれば…。

「[mail] メールが送信出来ない」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です