[PC] パソコンのデュアルブート化

パソコンをデュアルブートにしました。
「WindowsME」と「WindowsXP Home Edition」です。


元々、「WindowsME」にしていて、iPodのiTuneを使う為に「WindowsXP Home Edition」にしてました。
そこに、ハードディスクの不調です。
OSがなかなか起動しないので、不調でない方のハードディスクにOSを移行することにしました。
まずは、データ類をiPodに移行。
次にハードディスクのマスターとスレイブを入れ替え。
最後に、Windowsを始めとするプログラム類の新規インストール。
そして、こうなりました。
●以前
C:(旧disk,FAT32):WindowsXP
D:(新disk,FAT32):DATA
E:(旧disk,FAT32):PROGRAM
●現在
C:(新disk,FAT32):WindowsME
D:(旧disk,FAT32):PROGRAM
E:(新disk,NTFS):WindowsXP
F:(新disk,NTFS):DATA
ディスクを入れ替えるだけならデュアルブートにする必要もなかったのですが…。
せっかくWindowsXPを使っているので、NTFSにしたかったのです。
でも、全部NTFSにすると、万が一障害が起きた時の復旧が面倒くさいし…。
やっぱりFATも無いとなぁってことで、WindowsMEも入れてしまいました。
WindowsXPにして動かなくなったソフトもWindowsMEで復活です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です