[bowling] ボウリング(オフで緊張)

土曜日、ハマボールへボウリングに行って来ました。
結果は、179-168-224=571。アベレージは190.3。
mixiのオフで緊張しながら投げてました。


細かいところでは、ストライク13、スペア14、スプリット2、ノーヘッド4、オープンフレーム5、ガター1。
ダブルは5回(ターキー2回、ダブル1回)。
まずは、1Fのプロショップで以前使っていたABSの黒いテープを購入。
店員さんのオススメの品で、よく滑るらしい。
3Fに上がって、mixiのコミュの皆さんとご対面。
大会でもないのに、緊張しまくりです。
小刻みに震えてました。
最初の数フレームはドキドキしてて、ちゃんと投げられてません。
そんな状態でもラインは探さないといけません。
9月に来た時は、最後までラインを見つけられなくて、アベレージ150台に沈みましたから。
いつものように、つま先を後ろのアプローチドットに合わせ、左足外側を14枚目に合わせてスタートです。
狙う目標はスパットだったりガイドだったりマチマチですが、今回は何となくガイド狙い。
正確には、8枚目と11枚目にあるガイドの間の空間狙い。
結局、10枚目真っ直ぐですね。
1ゲーム目も後半になると、だんだん落ち着いてきました。
それで、ターキーがあって179。
なにげにハマボールでのハイゲームです。
ただ、薄目にヒットして、10ピン等が残るのが気になってました。
それで、球速を落として曲げる作戦に。
その為に、立ち位置を前に移動です。
最終的には、いつもより50~60cmほどファールラインに近づいたかなぁ?
それでもストライクが増えないので、更に球速を落とす作戦を採用。
ボールを構える位置を肩からお腹に移動です。
左足外側を15枚目に合わせ、9~10枚目に落とし、数枚膨らますラインにしました。
それがようやくハマって、3ゲーム目はノーミスの224。
まぁ、外ミスが戻って来たり、裏に行ったのがストライクになったり、ラッキーも多かったのですが…。
それでも、ノーミスで200upは嬉しいですね。
今まで結果が出なかったハマボールだけに余計に嬉しいです。
それにしても、緊張してしまうのは克服しないとなぁ。
「習うより慣れろ」と言いますし、またオフに出るとしますか。

「[bowling] ボウリング(オフで緊張)」への4件のフィードバック

  1. 僕の場合、幹事は数十回やってるので、緊張しないと思います(^_^)
    ただ、わっかさんみたいに、いろいろ気配りしないといけないので、集中できないカモ。

  2. 羨ましいなぁ。
    昔から裏方専門で滅多に表に顔出してなかったので、
    緊張するというか苦手というか…(トホホ
    人にせよものにせよ初物に弱いので、輪をかけてしまうんですけどね(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です