[F1] 2006年F1カレンダー修正版(11/16)

先月発表された2006年のF1カレンダーが、16日一部修正された。変更されたのは連続開催となっている10月1日の中国GPと10月8日の日本GPで、これが入れ替わる形となったもの。理由は不明だが、FIAではJAF(日本自動車連盟)とFASC(中華人民共和国スポーツ自動車連盟)と協議した結果と説明している。

日本側が変更を申し出たんでしょうね。
だって、日本では10月の第2月曜日は祝日ですから。
日本GPが第2週に開催されれば、決勝の翌日は休日になります。
翌日が平日か休日かじゃ大違い。
平日だったら、急いで帰ろうとする人も増えるから、決勝後は道路も電車も大混雑。
休日だったら、深夜や翌日まで現地に残る人もいるので、多少は分散されます。
鈴鹿観戦派にとっては嬉しい変更です。
2005.11.18 追加

中国では10月1日は国慶節で1週間の休日の真っ只中。これは1949年の同日に、故毛沢東・主席が北京・天安門の楼上から共和国成立を宣言した記念の日で中華人民共和国としての建国記念日を指す。

中国側も都合が良かったみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です