[MT] タイトルの命名規則

今更ですが、ごくうブログでは記事のタイトルを以下の法則で付けています。

[カテゴリ]△タイトル

元々、タイトルだけだったのですが、途中から前に[カテゴリ]を付けるようにしました。
それだけなら普通ですが、実はこの[カテゴリ]は記事ファイルのファイル名にもなっているのです。


まず、Movable Type(v3.11-ja)では、ファイル名は記事タイトルから自動生成されます。
例えば、タイトルが「Harry Potter」なら、ファイル名は「harry_potter_xx.html」のようになります。
ですが、タイトルに半角英数字が含まれていないと「post_xx.html」のようになってしまいます。
それではSEO的に面白くありません。
なので、英数字のカテゴリを前に付けて、必ず英数字が含まれるようにしました。
カテゴリが[小次郎]ではなく[kojiro]なのは、そういう訳です。
次に、ファイル名が単語単位で区切られるようにするには、半角スペースが入っている必要があります。
タイトルが「【gourmet】erawan」だと「gourmeterawan.html」のようになってしまいます。
なので、カテゴリとタイトルの間に半角スペースを入れて、カテゴリだけでも区切られるようにしました。
最後に、カテゴリを囲むカッコは何でも良いのですが、後ろに半角スペースを入れたので[]にしました。
全角の【】や「」では、間が空き過ぎてしまうので止めました。
以上で命名規則についての説明は終わりです。
これで、少しはSEOに効果を発揮している…と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です